博物ふぇす まとめ

2016博物ふぇすてぃばる!3

参加レポです

 

7月23日、24日 科学技術館にて

壁面が星でかわいい科学技術館

涼しかったりすんごく暑かったりの二日間でしたが

お天気にも恵まれ、両日ともお客様で大賑わいでした。

博物ふぇす初参加でしたが、

全体的に生物マニアのリアルな物が多かったです

そんなところが好きな人にはたまらないのです

 

 

マテラダハニー×ゴンバ社は

テーマはミツバチ

おいしいハチミツやミツバチグッズなど

なかなか盛りだくさんでした

 

今回のハチミツは

今年の4月から6月に採れた3種類でした

スズメバチ入りの変わり種もありました

 

 

 

 

 

布作家ロアさんのバッグなど

 

 

お買い上げいただいた方、手に取っていただいた方

興味をもっていただいた方、

ありがとうございました

 

 

 

| ゴンバ社 | 雑記 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

博物ふぇすてぃばる!3に出展します


ゴンバんわ!ハチミツ部長Hです。

さて、やってまいりました世間は夏休みですね☆

今週末はイベントに参加しますので、お知らせです。


博物ふぇすてぃばる!3
2016.7.23(土)11:00〜17:30
7.24(日)10:00〜17:30
科学技術館
にて開催です。
最寄駅は、九段下駅(都営新宿線/半蔵門線/東西線)か竹橋駅(東西線)です。

入場料は、2日間フリーパスが1000えん。
小学生以下のお子さまは無料です。
夏休みのおでかけにぜひ!


B-48 マテラダハニーのブースにて
3種類の埼玉県産ハチミツと一緒に
ゴンバ社の作家たちの作品が並びます。

すこしご紹介いたしますね。


でた!このキュートさあふれる動物たち!ブローチです。



ボターン!わたしとしては、クマとハチがツボです。



新キャラ!!クマなのかハチなのか!
かわいい…。これもブローチ。



みてください、このミツバチ。美しいです。
クマ…いい。このたたずまい。ただものじゃないです。



ポストカード!こんなコンニチハされた
絵葉書が届いたら、うれしくなりますわ。



ハニーベアポチ袋。クラフト紙に蛍光ピンク!
小さなプレゼントの包装に使えますね。



缶バッヂ。原寸ミツバチサイズです。ワンポイントにどうぞ。



ハニカム布コースター。
これは布モノ作家のロアさんの協力を得て、
ずっと作りたかったコレを商品化できました。

これらはまだ一部も一部。



それから。1回10えんのおみくじもあります。
女王蜂、メス蜂、オス蜂、それぞれにちなんだおみくじなんです。
ポーランドの切手がかわいい。
B-48ブースでお買い上げいただいた方には、
1回サービスさせていただきます。
どうぞおたのしみにしてください。

ではでは、お待ちしておりまーす!





| ゴンバ社 | お知らせ | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

KOKESHI EXPO
始まりましたね、西荻窪でのコケシエキスポ!
こんにちは。社員Hです。



まずはイトチ館で、
ティーオレをいただきます。
とてもとてもおいしい。
31℃の熱気にやられかけたわたしのからだにスーッとしみわたる優しい味。


イトチ館では、
伝統こけしを紹介展示販売していました。
こけしファンの紹介文がすてき?
そこには愛がありました。
見覚えのあるお顔でも、人に紹介されると、
また印象もかわり、興味深かったです。


閉店の19時に、今からでもいける
ラーメン屋さんのオススメをいくつか教えてもらい、
どーこにしようか、駅までぶらり。


駅までの道に、にわとり館。
オークションに並べられた面々が魅力的!
オークション以外でも、小さめこけしが
「こっち見てーこっちー」と見つめられ、そのお顔のめんこいこと。
そっと持ち上げると、見えなかったボディが
意外とボッキュボンだったり。
あードキドキしました。


そして、最後に伺ったのは、ウレシカ館。
絵本作家による、オリジナルこけし。
これがまたすてきでした!
形は工人さんが削った伝統型に、それぞれの味のある新しいこけし。
阿部海太さんの作品が好みでした〜。
もちのろんの売約済みでした。


3店とも、とてもいい展示でした。
こけしとそれをつくる工人さんへの想いがあふれてるように感じました。
楽しかったです。




ウレシカさんからの帰り道、北口のひごもんずへいくつもりが、坂本屋のカツ丼ディスプレイに吸い寄せられ、おいしい満腹となりました。


西荻ごはんもたのしみのこけし巡りのお散歩おすすめです。
コケシエキスポは、7月3日(日)まで。ぜひ!

西荻イトチ:月曜お休み
にわとり文庫:火曜お休み
URESICA:火曜お休み


| ゴンバ社 | こけし | 05:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こけしと暮らす展 Vol.5
こんにちは こけしイベントのおしらせです

こけしと暮らす展 Vol.5

2016 年 5 月 13 日(金)~2016 年 6 月 14 日(火)
秋保手しごと館 2F ギャラリーAKIU
平日 10:00~16:30 休日 9:30~17:00
期間中無休


定番のてぬぐいやバッジなどに加え、
新作のペンダントを出しております

どうぞよろしくおねがいします
| ゴンバ社 | お知らせ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

マヤルカ古書店にて
絶景かな絶景かな


春の京都へ行ってきました!


京都と言えば、先日のコトコトこけし博が
大盛況だったマヤルカ古書店さんへ訪問。

現在は、「オトコレ」写真展を開催中です。



オトコレとは…横田百合さんのオトンのコレクションを中心とした
郷土玩具の写真展です。
もう3回目だそうです。


その膨大な量におののき!

愛ある写真にときめき!



貴重な郷土玩具に近くで拝見できる嬉しみ!


そして、
この窓から眺める緑の風景が大好きです。




アイシングクッキーも絶妙にかわいい〜




お時間つくって、観に行くべきです、この展示。
とても楽しい素晴らしい空間でした。


マヤルカさんの企画はとても魅力的。
5月にはこんなワクワクする展示もあるようです。



珍寺(ちんでら、と読むそうです)!
大好物だわあ!

このDMを眺めるたびに、
またすぐに京都行きたくなります。

京都たのし。
ではまた!

H

| ゴンバ社 | 雑記 | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こけしのおしらせ 金沢
その3
金沢の雑貨屋リュケリさんでこけしイベント開催です

 

『こけし楽し。参』−伝統こけし&こけしの雑貨展−
会期:2016年3月12日(土)〜22日(火)

場所:音楽と雑貨の店『Lykkelig−リュケリ−』 金沢



参加工人&作家さん

【こけし(敬称略)】
阿保 正文(津軽)
岡崎 靖男(鳴子)
小笠原 義雄(遠刈田)
柿澤 是伸(鳴子)
鎌田 孝志・美奈枝(弥治郎)
日下 秀行(遠刈田)
白鳥 保子(蔵王高湯)
田山 和泉(南部)
野地 三起子(土湯)
平賀 輝幸(作並)

【こけし雑貨(敬称略)】
カガモク(木工)
コケーシカ鎌倉(雑誌『こけし時代』)
ゴンバ社(手ぬぐい他)
もぐら社(紙雑貨)
よしだみさこ(紙雑貨)


3回目になる「こけし楽し」
東北各地から集めた こけし約300点を展示販売 と
​こけしデザインの雑貨たちです
各系統のこけし達がやってくるのですね〜

どうぞ宜しくお願いします
| ゴンバ社 | こけし | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こけしのおしらせ 京都
おしらせ その2

こちらも毎年大盛況 コトコトこけし博のおしらせです


コトコトこけし博2016〜つなごうこけしの輪〜

会期:2016年3月5日(土)・6日(日)

オープン:10時〜18時(両日、9時半より各会場入口にて受付開始いたします)
     ※最終日は17時まで。閉場30分前までのご入場をお願いいたします。

入場料:各日/300円(こけし博オリジナルキャラクター「コトコちゃん」タオル付き!)
    ※小学生未満のお子さまは入場無料です。

会場:GROWLYビルディング内特設会場
   
京都市中京区西ノ京星池町214
  (地下鉄東西線二条駅1番出口より徒歩2分)

◎出品:
津軽こけし館/赤松マカロン/阿保正志/いしだゆみこ/いちかわともこ/ウエダマリコ/
opantoc/カガモク/カクカメ/木内愛/北浦和也/コケーシカ鎌倉・こけし時代社/こけしぼっこ/
こまひとみ/ゴンバ社/C*ZUN/柴田ケイコ/関美穂子/sometae/多田玲子/旅猫雑貨店/東京ビバリコ/
torajam/trigo e cana/ドンタク玩具社/西淑/ハチマクラ/ハナメガネ商会/habotan/浜ちゃん/
はんこ 黒猫屋/pichio candle/FUGA/blest/henachoco/ベビヰドヲル/豆ずきん/マヤルカ古書店/
ミミズクヤ/よこづな文庫/よしだみさこ/夜長堂/huaca.〈ワカ〉 and more...!!

主催:
マヤルカ古書店
夜長堂



絵付けコーナーや、トークショー(満席です)、にぎやかなパフォーマンスなど
今年も盛りだくさんなこけし博です


今年のコトコちゃんタオルもかわいいのだろうなあ

 
| ゴンバ社 | こけし | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こけしのおしらせ 立川
こけしのイベントおしらせです

その1 現在開催中の

津軽こけし館 伝統こけしフェア 2/20〜3/21



2016.02.20 〜 2016.03.21
グランデュオ立川6F ORION PAPYRUS

立川駅構内のお店で過去3回大盛況だったのですが
今年は駅横ビル6階オリオンパピルスさんで開催です。
津軽こけし館からやってきた伝統こけしたち、
の中で 雑貨を置かせていただいております

どうぞ宜しくお願い致します


おしらせ つづく
 
| ゴンバ社 | こけし | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

きのこデザイン
あけましておめでとうございます
2016
今年もよろしくお願いいたします

あたたかい日が続いております
冬なのに・・・ 冬
冬の晴れの日は気持ちよいですね
平和で穏やかな日が続きますように
新年キノコのお知らせです


1月9日発売
世界のかわいいきのこデザイン (紙ものきのこ図案帖)
飯沢 耕太郎 (著), 北川 公子 (著) 

切手やレターセット、ポストカードなど
紙ものキノコデザインがいっぱいです



ゴンバ社のキノコイベントDMを紹介していただきました



かわいいキノコいっぱいです
どうぞよろしくです


 
| ゴンバ社 | きのこ | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

メリーこけしマス!
一気に年の瀬になってしまいましたね
もう すぐ来年!
の前に、楽しい楽しいクリスマスですね(たぶん)
ますますこけしで楽しみマス

現在津軽こけし館で開催中の
クリスマスフェアイベントのおしらせです

津軽こけし館クリスマスフェア2015

日時 12月5日(土)〜12月25日(金)
時間 9:00〜17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール/入場無料

クリスマスをテーマにしたこけし&こけし雑貨が大集合!

◆出品作家
カガモク
ハナメガネ商会
ゴンバ社
マヤルカ古書店
made in nashiko
たぬ吉ソット
pichio candle
sometae
ninmari
shocone
coneru
いしだ ゆみこ
もぐら社
Lynxtail
cokets
たまにな
COOKIES
マトリッコ
イトウソノコ
白桃
fecco
やまもとゆみ
福まる雑貨
miu.labo
よしだみさこ 順不同


クリスマスということでオーナメントをつくりました
ぷっくりしてマス こけしオーナメント



津軽はとても寒そうですが
ホカホカつゆ焼きそば食べたい

どうぞよろしく こけしマス

 
Check
| ゴンバ社 | お知らせ | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    
    GOMBA-SHA

    

一番上へ