ロシアンカフェのグッズ&展示の様子

昨年のロシアンカフェ・コロボックの様子をお伝えするシリーズも今回で最終回です。
社員全員大好きなロシアもの。特にマトリョーシカはこけしと並び、集まる一方・・
会場には社員の集めてきた沢山のマトが大集合!またロシア熱が高じて社員3名が訪れた、ハバロフスクで買い付けた様々な雑貨(バッジ、布、ハンカチ、ノートなど)を格安で販売しました。

ハバ買い付け雑貨は好評でした。ノートや布、絵本やカードなど、チープな可愛さがたまりません!ハバに行っていないワタクシ。身内ながらついつい、ペナペナな薄さのノートや花柄のハンケチをまんまと購入。ロシアのブルー系小花柄に滅法弱い私です・・。ロシアの絵柄は、かわいいものとそうでないもののギリギリのせめぎあいが魅力的!(どこの国でもそうですが)

社員のB作(NOT佐藤B作)のモコモコのマトバッジやロシアの布で作った針山、K作のマトブローチ。マトに混じっているのは、「コロボック」バッジです!
あ、「ゴンバ(キノコ)」バッジもありますね・・

B作のピンバッジや指輪など。ロシア民話っぽい雰囲気の、夢いっぱいなシリーズ。昔話に出てくるような動物がいっぱいで人気でした。私はリスがお気に入り。

H作のロシアン缶バッジ。ロシアの色々な紙を使っててかわいい。ロシアな切手も販売しました。今回の「こけしとわたし」でも、切手部長なHです。ご期待下さい!

ワタクシK作のマト人形とマト鍋つかみ。この他にも、布製のマト3連(大中小)飾りなども作りました。製作中は、部屋中マトだらけでにぎやかでした・・

定番の木のマスコット。勿論マトONLYです。ストラップとしても使えますし、お部屋のどこかにちょこんとかけて飾っても。今回はこけしバージョンを販売いたします!今回は、社員それぞれのこけしストラップが種類豊富に揃っております。お楽しみに!

絵付けしたマトとロシア風ガールの絵。今回はこけしガールの絵を・・描いてません。描こうかしら?でもこけしガールって・・なんでしょう。ちょっと描きたくなってきました。

イベントではプロジェクターを使って、ハバロフスク旅スライドショーも。この時間の為にわざわざ足を運んでいただいた方々もおり、感激です!予想以上に沢山の方に観ていただけました。写真にコメントを入れたスライドで、旅気分を少しでもおすそ分けできたでしょうか?なお今回はこけし旅の模様をまとめた冊子や、写真をアルバムでお見せする予定です。

スライドショーの時間だけ、社員もつかの間の休息。カフェ部の社員は当日フル回転でかなりのお疲れ度。みんなでロシアのおばあちゃんコスで挑んだのですが、婦人会のバザー風コスになってしまいました・・なかなか好評でしたが。皆お揃いの手作り白エプロンで。今回のこけしでも着用予定。ちなみに特にこけしコスをする予定はありません!(当然ですネ)

 
イベントも終わりに近づき、やっと人がひいてぼんやりするKとB。
(ほんとにロシアのおばあ状態で呆ける2人・・)
この日は快晴でよい日でしたが、5月末とは思えない暑さでした。
来ていただいた皆様のお陰で、本当に思い出深い、よき1日となりました。
誠にありがとうございました!
今回の「こけしとわたし」も、楽しい日になるよう頑張りますので、
ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ☆ by.K



マトリョーシカ絵付け教室の様子



昨年のロシアンカフェ・コロボックでのマトリョーシカ絵付け教室の様子をお送り致します。
事前に社員が作成したマトリョーシカがこちらです。白木のマトと、球状の白木ボールに絵付け。白木マトは中に綿を布で包んで入れ、針山にしました。教室では、針山マトか、中にボールを入れたタイプの2種類からどちらかを選択して作成していただきました。
ボール状のものは、前回のタイトルにもなったロシアの民話「コロボック」(日本名:おだんごぱん)のコロボックに見立てたものです。実際の教室ではコロボックにこだわらず、自由に絵付けしていただきました。

お集まりいただいた9名の皆さんは、何もアドバイスする必要の無い程の絵付けぶりで感心するばかりでした!全部とても可愛く完成。お1人で、またお友達と2人で参加された方など様々でしたが、とても和やかに絵付けが進み、見ているこちらもとても楽しいひとときでした。

集中して絵付けを進めると疲れるものです。途中でロシアンティーとロシアンケーキ(友人のまとこパンさんの手作り)でお茶タイム。しばし作業を中断して、ほっとひと息。とっても美味しいロシアンケーキだったようです・・(社員は食べる時間なし!わーん。)
最後に皆さんでそれぞれのマトを持って記念撮影。お土産としてコロボックのロゴ入りミニBAGを。今回も美味しい手作りお菓子とささやかなお土産をご用意してお待ちしております。また今回、予想以上の早さで告知当日に教室の定員に達してしまい、お申し込みができなかった方々にお詫びいたします。もう少し人数を増やせるとよいのですが、余裕を持って過ごしていただける人数を考えて8名程度が適当かと考えております。
また次回、別の教室を開催致しますので、よろしくお願い致します!
by.K


前回のイベントの様子〜カフェ編〜


ロシアンカフェDMはじめまして!
ゴンバ社社員のKです。
前回のロシアンカフェ・コロボックの様子もこちらで何回かに分けてお伝えしていこうと思います。
前回は予想外に沢山の方々にお越しいただき、本当に有難うございました!
お越しいただいた皆様には、何か報告する場を作りたいと思いつつ、なかなか様子をお伝えできず・・遅ればせながら昨年の模様をお送り致します。
今回はカフェを中心にお伝えします!

カフェの様子ゴンバ社の第1回カフェ企画、
「ロシアンカフェ・コロボック」は
昨年5月に、中野のイベントスペース”nakano f”で開催致しました。以前にもここで行われたイベントに何度か参加させていただき、いつもお世話になっているスペースです。
キッチンが使用できるという事もあり、カフェの企画が実現しました。本格的なキッチンがあるので、とても便利なのです!

カフェの様子カフェのメニューは、ロシアンカフェという事で、
ボルシチ、ピロシキ、ペリメニ等のロシア料理を中心に、ロシアンビール、いちごジャムソーダ、ロシアンティー、ロシア風カクテル、バナナケーキ等をご用意しました。
当日は社員も皆、ロシアのおばあちゃん風のコスプレ?でお出迎え。頭にはロシアで買い付けた布を三角巾に、ロシア製・おばあちゃん風ワンピース、そしてお揃いの手作り白エプロン。(婦人会のバザー風ともいう・・)

カフェの様子
嬉しい事に、カフェメニューはあっと言う間に品切れに。会場内は常に人が溢れ、てんてこまいでした・・至らない点もあったかと思いますが、皆様に美味しいと言っていただけて感謝感激!
忙しかったのでカフェメニューの写真を撮る暇が無く、写真が乏しいのが残念です・・


カフェメニュー
今回は残念ながらカフェの企画は無いのですが、また別の機会に必ず、カフェ付きのイベントをやりたいと思っています。
なお、前回のマトリョーシカ絵付け教室と同様、今回もこけしの絵付け教室を予定しております。
詳細が決まり次第、こちらでもお伝え致しますので、皆様よろしくお願いします!
by.K



1

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR