スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コケノワありがとう

 コケノワ2日目


いいお天気 お客様を待ち受けるこけしたち。

ちびっこ伝統こけしコーナー


しかし でっかいこけしは重いですね・・・
今回、各自トランクでこけしを運び入れたのですが、重かった・・・。
一人30〜50体くらいでしたが、小さいものでも集まると巨大な木の塊。
大量のこけしは持ち運ぶものではありませんね。
全部でいくつあるか数えればよかった。

通りすがりの方に、こけし屋さん?と聞かれたり。
いえ、あのこけし達は展示だけでして、2日間限定のこけしイベントです。


今回は伝統こけしをメインに展示でしたが
厳選お気に入りおみやげこけしちゃんたちも元気です。



こけしですか? という子もいますが



各地のみやげ処にいるフルーツこけし みつけるとつい買ってしまいますが
これってどこで作られているのでしょうか。
ご存知の方はご一報を!!(*^0^*)/

今回 震災支援のために「赤ゴちゃん募金箱」を設置させていただきました。
ただ募金するっていうのも・・・と、募金こけしおみくじをつくりました。
あなたにピッタリのこけし、当たりましたでしょうか。



2日間でしたが、たくさんの募金をいただきました。皆様ありがとうございます。
行きは軽かった赤ゴちゃんもしっかり重くなりました!

赤ゴちゃん募金と、コケノワてぬぐいの売り上げの一部を
赤十字を通して震災被災地へ募金させていただきます。
集計できましたらまたお知らせさせていただきます。


震災後、イベント自体を自粛するべきかどうかも迷いましたが、
わたしたちはもちろん、皆様のこけしへの愛のパワーで
少しでもこけしのふるさとが元気になってくれるとよいです。
ますますこけしのつながりを感じ、コケノワやってよかったな。と思いました。

絵付け教室や会場の様子など またお知らせしまーす。



2日間のコケノワ、たくさんのお客様にご来場いただきました。
時間によっては会場に入りきれないほどでご迷惑をおかけしました。
震災のため行けなかった!とお知らせをくださる方もありました。
ご来場いただきました皆様、遠くから応援してくださった皆様、
会場をお借りしましたアトリエハコさま、
こけしを愛するすべての皆様、ありがとうございました。
いつも以上の準備不足のため、グッズも一部やり残し感もあったので
またこけしイベントができたらよいなー。こけしの持ち運びは辛いですが。

2日目早々にコケノワてぬぐいも売り切れてしまったことも非常に残念であります。
追加制作しましたらご報告させていただきます。
現在開催中の名古屋ブックマークでのこけしイベントにも少々出品中です。
6月に西荻窪でこけしイベントに参加予定ですが、その時にはもちろん、
もっと早く通販でもお届けできたらと思います。


*おしらせとお詫び*
オリジナルゴンバちゃん型のブローチ、ストラップをご購入いただきました皆様、
および、絵付け教室にご参加いただきました皆様へ

今回、オリジナルの木型を業者に発注制作し、絵付け・金具接着をしました。
金具接着には専用の接着剤を使用しました。力を加えるとはずれる場合があります。
とくにブローチは接着剤のみでの接着のためはずれやすいかもしれません。
また、木が薄く、木目に沿って折れる場合があります。
申し訳ありませんがご使用の際にはお気を付けください。

ご迷惑をおかけしました皆様、ご購入いただきました皆様、すみませんでした。
今後グッズ制作の際にはこのようなことがないように注意致します。
ゴンバ社

一部グッズ追加

おはようございます。
昨日、品薄になってしまったこけグッズをほんの少しですが追加しました。

コケノワシール


こけピンなど



メンバー所蔵(おおげさですが・・・)のおみやげこけしも一部放出中。
かわいこちゃんをみつけてくださいね。

コケノワ 1

 コケノワ1日目です。





ようこそコケノワへ。


前日の夕方からこけしを並べ始め、朝にも追加して
こけしたちいっぱい並びました!!




伝統こけしと、おみやげこけしの展示コーナーと
こけグッズ販売コーナーに分かれております。


コケノワてぬぐい、こけししゅうBAG
なかなかの人気で残りわずかに・・・
てぬぐいはまた追加生産予定です。



他、ゴンバ系こけしブローチやストラップなどなど



顔出しこけしもお待ちしております。
是非装着してみてください。


ブローチ、ストラップの絵付け教室のようす


みなさんそれぞれ個性的なこけしに仕上がりました。


たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。
てぬぐいももっとご用意できればよかった・・・
なかなかの準備不足と予想以上の盛況ぶりに
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

あわただしく1日目が終わり、残すは明日。
是非遊びにきてくださいね。


グッズ速報

またもや遅すぎるグッズ速報です。


こちらは豆こけしちゃんたち。
ストラップを付けたタイプとそのまま置き人形タイプの2種類です。


真ん中の阿保さんこけし(私物)は8cmくらい。
なんだか子沢山に見えますね。


こちらのこけしペンケースは試しに作ってみたものです。
ちょっと縫製に自信がないので、今のところ展示品にしようかなと思ってますが、どうしても欲しい!って時には声をかけてみてください。


木型ブローチ&ストラップもバリエーション豊かに揃っております。
いい顔選手権をしてお気に入りを見つけてみてくださいね。


週末はコケノワ

コケノワまであと2日・・・
毎度のことながら時間が足りない。いつも以上に・・・

絵付け体験のお席も残りあとわずかです。申込みいただいた方や
DM希望の方にはDMをお送りしているのですが、
そろそろ返信が間に合わないといけないので
会場への地図を載せておきます。


 Atelier-haco
〒167-0051 杉並区荻窪5-1-12 JR/メトロ荻窪駅より徒歩7分
tel/fax 03-5397-6222

26(土)、27(日)
両日共に12:00〜19:00の予定です。
よろしくどうぞ。


ワタワタしすぎてグッズ速報も遅すぎですが、
こけししゅうBAGも少しですがご用意できました。ホントに少し!
(^_^;)



こけし基金キャラクター(?) 
赤十字ゴンバちゃん(通称アカゴちゃん)ボックスも設置します。


売上げの一部と一緒に募金できたらと思っております。
(がんばれ東北!募金みくじ付き)
みなさんのこけしLOVEパワーで、少しでも応援できればいいなぁ。
是非遊びにきてくださいね!そしてこけし達に癒されて欲しいです。
まだまだ余震も続いております。
ご来場の際には皆様お気をつけてくださいね。

絵付け体験、まだまだ募集中です!

毎度おなじみイベント直前大慌て告知ウィーク突入です・・
今回は色々と普段より多めにドタバタしております・・(迷惑)

前回3年前のこけしイベントにお越しいただいた方、
またNHKの番組をご覧になった一部の方はご記憶がおありか
と思いますが、今回も社員Bの力作、「こけしゲーム」
(オセロ風ボードゲーム)が会場内でお楽しみいただけます。
また下の日記にある、「顔出しこけしコーナー」もございます。
小さなお子様からご年配の方まで楽しんでいただけると思います。
勿論入場無料ですので、気分転換がてら遊びにいらして下さい!

この落ちつかない日々にもかかわらず、震災後もイベントへの
お問い合わせや絵付け体験へのお申し込みをいただいております。
本当に有難い事です。
絵付け体験ですが、各回ともまだ少しずつ空きがございます。
27日(日)15時〜の回が一番余裕がございます。
もし迷っている方がいましたら、ぜひお友達やお子様とご一緒に!
お1人でも他の皆さんと楽しく絵付けしていただけると思います。
お問い合わせ、ご質問等お気軽にどうぞ。
そして絵付け体験のプチお土産の一部をプチ公開・・(バレバレ)

 

ゴンバこけし絵付け体験」 
2011年3月26日(土)、27日(日)
コケノワ 〜こけしとわたし2〜」イベント内にて
会場:アトリエ ハコ(荻窪)
時間:13時〜、15時〜
両日とも1日2回開催、各回1時間以内に仕上がる様お願いします。
参加費:1,000円(材料費込み・プチお土産つき)

アクリル絵の具を使用して自由に絵付けしていただきます。
道具、材料などは全てこちらでご用意致します。
エプロン等必要な方は各自でお持ち下さい。

参加ご希望の方は、お名前、ご住所、電話番号、
ブローチかストラップのどちらをご希望か、また
希望日と希望時間を明記の上、メールにてお申し込み下さいませ。
件名は、「こけし絵付け体験申し込み」でお願い致します。
ゴンバ社 gombasha@gmail.com

ご予約された方には、こちらから確認メールをお送り致します。
当日は、ご予約された時間の5分前頃にお越し下さいませ。
代金は当日お支払い下さい。

よろしくお願い致します。


こけしになってみよう

 さーて、ゴンバイベント恒例(?)のあこがれの変身シリーズ
今回の顔出しはもちろん「こ・け・し」!!


顔はユアフェイス!!
お友達と、カップルと、もちろんおひとりでも、
お気軽にこけしになってみてくださいね!!



イベント当日会場に設置します。
これで心も体もこけしに!!

ゴンバちゃんこけし

 いつも以上に大慌てのグッズ制作。
絵付け教室でも使うブローチ&ストラップの
ゴンバこけちゃん仕様を作りました。



ひとつずつ顔も柄もちょっと違うので、
お気に入りの子を見つけてくださいね。


ブローチタイプと


ストラップタイプ(ストラップ金具付きます)は後ろ姿も!


もっとかわいいオリジナルのこけちゃんが作りたい!というあなた!
絵付け教室のお席が余っていたら当日参加も 可能…かも!?
当日参加時間の前までにゴンバスタッフにお尋ねください。
事前予約もまだ空席ありでーす。よろしくお願いいたします。(ゴ)

コケノワ手ぬぐいできました

11日午後。
突然、本当に信じられない出来事が起きてしまいました・・
東京中の電車が止まり、必死に歩いて帰宅し、めちゃくちゃに
なった部屋でつけたテレビに映し出された光景に愕然。
ただ惨状を見つめては泣いたり怯えたり心配したりの繰り返し・・

ゴンバのみんなで行った鳴子や仙台、そして青森や福島・・
それぞれの友人や親類のいる福島や岩手や茨城、千葉・・
とりわけひどい被害をうけた東北は、こけしのふるさとでもあります。
そして偶然にも、私たちのイベントのテーマはこけし。
こんな時にこけしイベントなんかやってもよいものか、
中止にするべきなんじゃないのかと悩みました。
東京は恵まれていたとはいえ、みんなビクビクと過ごしています。
そんな不安定な気持ちが、デマや買い占めなどを起こしたり。
楽しみにしていたライブや映画もどんどん中止に・・

でも自粛する意味ってあるのだろうか?本当に無力ではあるけれど、
こけしの魅力や東北の旅の楽しさを伝える事で、少しでも明るい気持ちに、
また東北に行きたいなって思えるお手伝いができるんじゃないかと・・
という事で、なんだか大げさですが予定通り開催致します!

まだまだ余震も続き、原発のことなど不安は沢山あって、頑張って
下さいなんて言葉じゃどうにもならない状況ですが、どうかまた
かわいい雑貨にわくわくできるように、そして盛り上がってきた伝統
こけしがより一層盛り上がるように、被災していない地域の私たちが
できる事をしていきたい、と心から思っております。

こけしを通して広がった輪=「コケノワ」がもっと広がりますように!
という意味を込めて、微力ながらゴンバ社オリジナルコケノワ手ぬぐい
の売上げの一部を、今回の地震の為に寄付させて頂きます。
またきちんと詳細が決まりましたら、お知らせ致しますがとりあえず
かわいく仕上がったコケノワ手ぬぐいをどうぞご覧下さい!



「コケノワ」のDMにも使われている、伝統こけしの東北各地系統別
こけしイラストとゴンバこけしが並んでおります!
かわいいですよ、ほんとに・・(じがじさん)



広げるとこんな感じです。
ゴンバ社オリジナル手ぬぐいとしては、初の2色刷り!
地の白色も入れると3色使いなので華やかです。
パッと明るい色合いで、気分も明るくなればいいなあ・・

というわけで、皆様、どうぞよろしくお願い致します!
これを書いている今もまた静岡で大きな地震が・・
本当に恐ろしいです。でも負けないで乗り切りたい!
改めて東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様に、
心からお見舞いを申し上げます。
どうか1日でも早く普段の暮らしに戻れますように・・!

ゴンバ社


こけし絵付け教室 時間変更のおしらせ

 コケノワ こけし絵付け教室 時間変更のおしらせです。

1時間内での作業は少し厳しいかも ということで
13:00〜 と 15:00〜 
1日2回開催に変更することになりました。

まだお席はありますが、
1日16名限定となってしまいました。
お申込みの際はお早めにどうぞ・・・

よろしくお願いいたします。

DMでも1日3回開催としてしまいましたが
ご了承ください。申し訳ありません。

皆様のご参加お待ちしております!


profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR