こけシール

こけわた前に紹介できなかったこけしグッズ、
さらにロシアンカフェの雑貨たちもどんどん紹介していけたらよいな。と思います。
ちゃんと写真撮る前に売ってしまったものもあり、
自分達でもおなつかしいグッズも多々あり。
こんなのもあったで〜〜!!という感じで振り返ってみたいと思います。
毎回かなり数に限りのある限定品ばかりで、レア度満点!
まさに世界にひとつだけの珍品なのであります。

こちらのこけシールは、こけわた当日、
ある社員Bが家に忘れてしまい、開店1時間後になんとか入荷したという
なんともアホなエピソード付きの一品。
一番混雑していた1時間に来店していただいたお客様にはホント申し訳ない。
品出し直後からピロピロと売れて、社員分を残さず完売御礼!

こけシールは、てぬぐい用に社員全員で描いたこけしの顔を使用しました。
それぞれ個性的なお顔です。描いた本人に似ているのも有。
シールについてはまた作ることも可能なので、ご希望の方はご連絡ください。
というか、自分達も欲しいのでまたつくるのでした。
by.B

こけシール
こけシール ¥150/1シート

おにぎり事件勃発

「こけしとわたし」では、本当に予想外の大盛況でした。いらしてくれた皆様、本当にどうもありがとうございました!!


「楽しかった!」「こけしってかわいい!」と思ってくださった方が多かったみたいで、企画している我々もとっても嬉しくなりました。そして「こけしとわたし」終了後、更に魅力にとりつかれ、こけしのことばかり考えてるのは社員達です・・・。(これをこけし後遺症と呼んでいる)

しかし、たった一日でもいろいろ事件が起きるってもんです。

私が遭遇した事件は、当日11時半過ぎからスタートして、あっという間にレジ大混雑、その後すこしだけ落ち着いたその時に起こりました。

我々も慣れないレジのため、もうてんてこいまい!(本当にお待たせしてしまったお客様、申し訳ありませんでした!!)4人がかりでなんとかかんとか対応するも大慌て。こけしグッズを買ってくださるお客様、創作こけしを買ってくださるお客様、ゆっくりお話がしたいなあ〜、と思いつつもそんな余裕ナッシ!!

で、しばらくしてすこしレジが落ち着いたそのとき、
横から「それ、僕のおにぎりかもしれません。」という声が。ふと見ると少し前にお買い物してくださった男性のお客様。素敵でおしゃれな男性で、さっき確か創作こけしを買ってくださったはず。

「え・・・それって?おにぎり、って???」
良く分からなくて頭の上にはてなマークがいっぱいの私。

その男性のお客様の指す指の先には、
レジの上の、白くて小さくて丸いフリスク?みたいな粒。

「え、これですか?お、おにぎり?」
確かに、いつの間にか、フリスクみたいな粒がレジ台の上にあるなあ、
とは思ってましたけど、あのこれ、お、おにぎりですか?
私の頭の上のはてなマークは、さらにビッグに、さらに数を増しました。

そしたらその男性のお客様が「ちょっと待っててください!」とさきほど買ったこけしを取り出す。



あー!!!!
このおにぎりを持ったこけしちゃんズの女の子のおにぎりがなくなってる!!ほんとうに良く気がついてくださいました!!このおにぎりがなくなってしまったら、なかよくお弁当を食べてるほのぼのした雰囲気が一気になくなってしまう!(なきゃないでいろいろ想像してしまいますが・・・)
という訳で、無事におにぎりがこけしちゃんのもとに返還されました。よかったよかった〜。ありがとうございました。


来てくださったお客様、みんなすげーかわいくっておしゃれさんばっかりでした!(や、ほんとゴマすってるわけでなくて・・・マジで!!)男性も素敵な方ばかりでちとビックリしましたよ(マジで!)

たまに「こけしが好きです!」なんて言うと、「え・・・こ、こけし??」みたいな反応をかえされる時がたまーにありまして・・・でもでもなんだかこれからは自信を持っていいじゃない!こけしってやっぱりいいじゃない!と思っちゃいました。

by. c

ありがとう!こけしとわたし

こけしとわたし」 大盛況のうちに無事に終了いたしました!
来てくださった方、行けなかったけど遠くから応援していただいた方、
皆様ありがとうございました。\(*´∇`*)/ \(*´∇`*)/ \(*´∇`*)/

こけし好きの自分達が言うのもなんですが、


こけしって、人気あるんだな〜〜…

というのが感想でした。
まさに、今空前のこけしブームなのだ!!(一部で!?)と実感致しました!!!

また徐々に詳細イベントの様子をおしらせしていきたいと思いますが、
全体の様子、第1弾として。
こけしとわたし1
前日アトリエ・ハコさんに準備を少しさせていただき、当日も10時より準備を始めました。
非常に慌しい準備となりましたが、なんとか形が整いつつ…
12時からということでしたが、お客様にとても早くからお越しいただき、
11時半頃からのスタートとなりました。
心配していた雨もすっかり止み、おひさまもチラチラのぞくいい天気に!!
てるてるこけしのおかげでしょうか!!!神様ありがとう〜〜〜ぴかぴか

こけしとわたし2
こけし提灯とこけし連合(ガラスに貼ったこけ連)が皆様をお出迎えです。
社員6名の所蔵こけしだけでしたが、大勢のこけしが大集合しました!!
わーーすごい迫力!!!
こけグッズも少数ながらなんとか揃い踏み!

12時頃でしょうか… レジをスタートしたとたん、こけグッズを手にしたお客様で大混雑!!
わ!わ!わーーー!!!!
レジ、というか値札シールと手書きの会計が不慣れのためもあって、
大変なゴタゴタとなってしまいました。申し訳ない…
いろいろ作ったはずのこけしグッズもそれぞれちょっとしか作れなかったため、
ブログでチェックしてせっかくお越しくださった方にも行き渡らずで、
大変ご迷惑をおかけいたしました。

こんなにこけしが人気あるなんて!!!(再び)

あっというまに1時間が過ぎ、完売商品も続出。
こけし絵付け教室スタートです。
前回もそうでしたが、今回も皆様大変優秀な方ばかりで、なにも心配することなく。
力作揃いのそれぞれ個性豊かなこけしちゃん達ができあがりました!!!
(お教室の様子も後ほど詳しく…)
どことなく制作者に似てくるこけし達。出来上がったかわいいこけし達の撮影会も終え、
無事お教室終了となりました。
こけしとわたし3

その後も多くのお客様にお越しいただき、あっというまに7時終了となりました!
どのくらいの来場者だったのでしょうか… 誰も把握できずでした。
お天道さまとこけちょうちんのみぞ知る…

社員も欲しかったグッズもいつの間にかなくなっていて残念でした。
残ったら買おう。なんて言っていたのに…

こけし好きの皆様の想い、しっかり受け止めました!!
是非ともまた第2回こけしイベントをやりたいな〜なんて。
ロシアの時もそうでしたが…

こけしに興味がなかった方にも、こけしの魅力が少しでも伝わりましたら幸いです。

てるてるこけし2


Bの真似して私も早速てるてるこけしを作りました!
が、てるてるぼうずなんか作ったのは何十年ぶりなんだか!
もうぜんっぜん思い出せませんよ・・作り方も危ういです。
取り急ぎ、ティッシュで作ってみましたが。(ボロボロ)
天気予報では土日は見事な雨マーク・・
たとえ雨でも、ハコさんの中はこけし祭り開催中です!
ぜひ、雨ニモマケズ、お越しいただければ幸いです・・
いや、降らない!きっと晴れる!晴れるとき!晴れれば!
晴れろ〜!晴れて〜!晴れたらい〜ね〜(ドリカム)、という感じで猛烈に祈ります!
まだまだ絶賛準備中&風邪っぴきのワタクシですがゴンバります!
(=ガンバりますの意→社員の間でのみ、流行中。)
by.K

てるてるこけし

いよいよあと2日!!最後の準備に大慌て。
時間よ、止まれ〜!!

なんか、天気がよくない…ような… がんばれ天気!!おてんき
日曜のお昼までには雨あがれーーー!!!

祈りをこめて てるてるこけし
てるてるこけし

おてんきにしてください!!神様!!!ぴかぴか
by.B

こけしグッズ8 こけ切手

*こけし切手セット

切手、お好きですか? その国、その地方から代表して発信される小さな窓。
絵やデザインはもちろん、印刷技術など。切手は小さなアートですね。ぴかぴか
我が国の切手も大変すばらしくかわいいものがたくさんあります。
通常切手で頻繁に見かけるものから、レアな記念切手まで。
切手マニアの間では、レアなものはかなりの高額切手も。お金

今回、「こけしとわたし」記念として、「こけし切手セット」をつくりました。
こけ切手1
こけしの切手って、少ないんです。
かわいいし、地方色もたっぷりだからもっと作ればいいのに。
そんな貴重なこけし切手をバーンとそろえてみました!!

まずは、かな〜り貴重な5円切手。
こけ切手2
昭和31年用 年賀切手(こけし)(1956)
年賀小型シートですと、現在かなりの高額で取引きされているようです。
そんなレアな5円こけ切手なので、なかなかの入手困難品。
こちらと、次の10円切手がかなり入手困難でしたので、
かなりの少数限定のセットとなってしまいました。

そして、10円切手。
こけ切手3
第10回国勢調査記念切手(1965)
日の丸と住民をあらわしたこの切手。 え?どこがこけし? よく見てください。
国民がこけし型に表現されているのです!!人生ゲームの車に乗る人のようでもあります。
1920年より5年ごとの国勢調査で記念切手がでております。
その10回目の記念切手です。

そして、国定公園シリーズの栗駒国定公園切手(1972)
こけ切手4
栗駒山 木地山こけし

こけ切手5
栗駒 鳴子峡と鳴子こけし

秋田・岩手・宮城・山形の四県に分散している栗駒国定公園は、
栗駒山を中心にした地域と、その北方の焼石岳を加えた区域で、
小安峡、世界谷地原生花園、神室山、鬼首および鳴子峡などから成る。

という、切手マニアも必見!レアこけ切手大集合なこけし切手セット!!
限定数で大放出です!!
未使用切手なので、もちろん普通に郵便にも使えますが・・・
こんなこけしセット、見たことない!!もったいなくて使えない!!
是非、こけわた記念として大事に保管しておいてください。

ところで、
わたくし個人的にはキノコ切手を集めていますが、
外国にはかわいいキノコ切手がたくさんあるのに、
日本は、1974年第9回食用きのこ会議記念の「しいたけ切手」1枚のみ!!
もっと作ってください!きのこ切手!!きのこレッド
by.B

こけしグッズ7

 
しかし鳴子という街には、ほんとーにこけしが溢れており、そりゃあもう大はしゃぎで
写真を取りまくりで、傍から見れば私達は相当あやしい団体だった事でしょう・・
駅にもこけし、マンホールにもこけし、電話BOXにもこけし、というか電話BOXがこけし型!
お土産屋にもこけし(これは当然)、宿の浴衣もこけし、こけしこけしこけしー!(絶叫)
そんなわけで大量のこけし画像が手元にあるものの、まとめる気力を失っていました。
今回の展示では、その一部をアルバムに納めてお見せする予定です。
えー、浴衣ではしゃいでいる姿などは省略いたします・・。
また、ミニこけしとポラロイド風鳴子カードなどの入ったセットも只今製作中!
鳴子カード、何種類あるか当日会場で探してみてくださいね。
鳴子には、こんな場所もあってとても気になりました。ハート型の窓が超ラブリー!
一体、どんなDXな夜を過ごせたのでしょうかね・・
by.K

こけしコレクション

こけしコレクション紹介シリーズその3。
もう4年ぐらい前に、フェリーでとある島に旅行に行ったのですが、出発前に竹芝桟橋で船を待つ間にお土産屋さんで発見して、うわー!と興奮して購入した、大島椿油こけし。頭がフタ。体が瓶。
お客さん、まだ東京ですがな・・というか大島に行かなくても買えるんかい!と、呟いたあの日あの時あの場所で君に会えなかったら。(意味不明)
こけしに興味の無い友達からは、何がそんなに嬉しいのか?そして椿油って・・おばあちゃんか!と言われたけど、そんな言葉は右から左に受け流し(微妙に古い流行語)、大喜びで友達の分も購入。偶然にもゴンバ社員のほとんどが持っているという一品でもあります。局地的にすごい普及率!
そしてお隣にいるのは、こけし香水。KOKESHI PERFUMEって書いてあるんですよ〜!(BGM:もちろんPerfumeで)今大人気のPerfumeも、もちろんこちらのこけしPerfumeも大好きな私は、誕生日にこれをいただいて大喜び!古いものなのですが、中に香水とお花が入っていて、ほのかにまだ香りが残っています。頭に巻いたエキゾチックJAPANな雰囲気のバンダナ?が、なんとなくアイヌ的な感じもしますが・・どこの子なのかは不明です。私も似たもの持ってるよ!という方がいましたら、ご一報下さいませ。これらのビンものこけしも、当日展示いたします。 by.K

こけしグッズ6

 
「こけわた」で販売するグッズ紹介シリーズ第6弾です!
伝統こけしでなく、おみやげこけしをテーマに製作中のシリーズ。
お土産屋さんで昔よく売っていた、台付きのお土産こけし風のもの。

 ←こういうやつです。今では余り見かけませんが・・
(この画像のものなど、古いお土産こけしもイベント当日にいろいろと販売致します!)
こんなイメージのものを、ちょっと洋風の、森の少女こけしで作ってみました。ゴンバ(キノコ)も生えてます!色違いもあります。(これらは全て台に固定されています)

 
そして、こちらは台に固定されていない、洋風ガールこけし人形。
指人形としても使えます。こちらも色・柄違いがあります。

 
これは木のちびこけしのストラップです。紐はチェコや北欧製です・・(和洋折衷)
全長約4cmのおちびガールこけしです。
前回のロシアンカフェの時も、マトリョーシカバージョンを販売しました。
今回は様々な顔や髪型のこけしっ娘が勢ぞろい!



中には頭にりんごをのせている、りんご娘も!
(ウィリアム・テル風・・?)
これは紐をつける前の状態の写真です。
色々な顔・色の子がいるので、じっくりお気に入りを選んでくださいね。
他にもまだまだ細かいグッズがあるのです!
「こけわた」本番まで、どんどんご紹介していきたいと思います! by.K


こけしとわたし DM

わー!!
こけしとわたし、略して「こけわた」まで2週間切ってしまいました!!!
準備も大詰めでてんやわんやであります!
DM希望のメールいただいた皆様、ありがとうございました。
住所とお名前をいただければお送りいたしますが、イベントも迫り、
間に合わないといけないので、DM画像のせておきます。
(画像クリックで実寸表示されます。ブラウザの戻るボタンでお戻り下さい。)

こけわたDM1
 こけわたDM2
また、当日会場にも残りのDMを置いておきます。
お天気が心配、「こけしとわたし」よろしくお願いしまーす。
by.B


profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR