こけしなおかし

おしらせつづきです

 

今回の「こいするこけし」では こけし雑貨の他

高円寺フェスで好評でした「こけしボーロ」に続き、

「こけしマシュマロ」「こけし飴」が新登場します!!

 

こけしボーロ」600円+税

6種類のこけしの顔がプリントされたボーロです

食べ終わった後の入れ物もかわいい!

透明箱に入っています

 

 

こけしマシュマロ」400円+税

チョコクリーム入りのマシュマロに

6種類のこけしの顔がプリントされています

 

こけし飴」300円+税

りんご味の棒付きキャンディです

プリントされたこけしの顔が閉じ込められています

台紙は穴をあけてリボンを通してしおりにするもよし

それぞれのこけし系統のミニメモ付き

4種類あります

 

もちろん全部食べられます!

かわいくてもったいないけど食べちゃいましょう!

こけし好きなお友達にプレゼントもいいですね

 

 

こいするこけし

1月25日(木)〜2月28日(水)
エキュート立川3F(改札外) PAPERWALL
AM10:00〜PM9:30(平日)
/AM10:00〜PM9:00(日・祝)

 

また、

残念だけど立川に行けないわ!!でも欲しい!!という方は

1月末より「おうさまのおやつ」様のサイトで販売開始です


KOKESHI EXPO

始まりましたね、西荻窪でのコケシエキスポ!
こんにちは。社員Hです。



まずはイトチ館で、
ティーオレをいただきます。
とてもとてもおいしい。
31℃の熱気にやられかけたわたしのからだにスーッとしみわたる優しい味。


イトチ館では、
伝統こけしを紹介展示販売していました。
こけしファンの紹介文がすてき?
そこには愛がありました。
見覚えのあるお顔でも、人に紹介されると、
また印象もかわり、興味深かったです。


閉店の19時に、今からでもいける
ラーメン屋さんのオススメをいくつか教えてもらい、
どーこにしようか、駅までぶらり。


駅までの道に、にわとり館。
オークションに並べられた面々が魅力的!
オークション以外でも、小さめこけしが
「こっち見てーこっちー」と見つめられ、そのお顔のめんこいこと。
そっと持ち上げると、見えなかったボディが
意外とボッキュボンだったり。
あードキドキしました。


そして、最後に伺ったのは、ウレシカ館。
絵本作家による、オリジナルこけし。
これがまたすてきでした!
形は工人さんが削った伝統型に、それぞれの味のある新しいこけし。
阿部海太さんの作品が好みでした〜。
もちのろんの売約済みでした。


3店とも、とてもいい展示でした。
こけしとそれをつくる工人さんへの想いがあふれてるように感じました。
楽しかったです。




ウレシカさんからの帰り道、北口のひごもんずへいくつもりが、坂本屋のカツ丼ディスプレイに吸い寄せられ、おいしい満腹となりました。


西荻ごはんもたのしみのこけし巡りのお散歩おすすめです。
コケシエキスポは、7月3日(日)まで。ぜひ!

西荻イトチ:月曜お休み
にわとり文庫:火曜お休み
URESICA:火曜お休み



こけしのおしらせ 金沢

その3
金沢の雑貨屋リュケリさんでこけしイベント開催です

 

『こけし楽し。参』−伝統こけし&こけしの雑貨展−
会期:2016年3月12日(土)〜22日(火)

場所:音楽と雑貨の店『Lykkelig−リュケリ−』 金沢



参加工人&作家さん

【こけし(敬称略)】
阿保 正文(津軽)
岡崎 靖男(鳴子)
小笠原 義雄(遠刈田)
柿澤 是伸(鳴子)
鎌田 孝志・美奈枝(弥治郎)
日下 秀行(遠刈田)
白鳥 保子(蔵王高湯)
田山 和泉(南部)
野地 三起子(土湯)
平賀 輝幸(作並)

【こけし雑貨(敬称略)】
カガモク(木工)
コケーシカ鎌倉(雑誌『こけし時代』)
ゴンバ社(手ぬぐい他)
もぐら社(紙雑貨)
よしだみさこ(紙雑貨)


3回目になる「こけし楽し」
東北各地から集めた こけし約300点を展示販売 と
​こけしデザインの雑貨たちです
各系統のこけし達がやってくるのですね〜

どうぞ宜しくお願いします

こけしのおしらせ 京都

おしらせ その2

こちらも毎年大盛況 コトコトこけし博のおしらせです


コトコトこけし博2016〜つなごうこけしの輪〜

会期:2016年3月5日(土)・6日(日)

オープン:10時〜18時(両日、9時半より各会場入口にて受付開始いたします)
     ※最終日は17時まで。閉場30分前までのご入場をお願いいたします。

入場料:各日/300円(こけし博オリジナルキャラクター「コトコちゃん」タオル付き!)
    ※小学生未満のお子さまは入場無料です。

会場:GROWLYビルディング内特設会場
   
京都市中京区西ノ京星池町214
  (地下鉄東西線二条駅1番出口より徒歩2分)

◎出品:
津軽こけし館/赤松マカロン/阿保正志/いしだゆみこ/いちかわともこ/ウエダマリコ/
opantoc/カガモク/カクカメ/木内愛/北浦和也/コケーシカ鎌倉・こけし時代社/こけしぼっこ/
こまひとみ/ゴンバ社/C*ZUN/柴田ケイコ/関美穂子/sometae/多田玲子/旅猫雑貨店/東京ビバリコ/
torajam/trigo e cana/ドンタク玩具社/西淑/ハチマクラ/ハナメガネ商会/habotan/浜ちゃん/
はんこ 黒猫屋/pichio candle/FUGA/blest/henachoco/ベビヰドヲル/豆ずきん/マヤルカ古書店/
ミミズクヤ/よこづな文庫/よしだみさこ/夜長堂/huaca.〈ワカ〉 and more...!!

主催:
マヤルカ古書店
夜長堂



絵付けコーナーや、トークショー(満席です)、にぎやかなパフォーマンスなど
今年も盛りだくさんなこけし博です


今年のコトコちゃんタオルもかわいいのだろうなあ

 

こけしのおしらせ 立川

こけしのイベントおしらせです

その1 現在開催中の

津軽こけし館 伝統こけしフェア 2/20〜3/21



2016.02.20 〜 2016.03.21
グランデュオ立川6F ORION PAPYRUS

立川駅構内のお店で過去3回大盛況だったのですが
今年は駅横ビル6階オリオンパピルスさんで開催です。
津軽こけし館からやってきた伝統こけしたち、
の中で 雑貨を置かせていただいております

どうぞ宜しくお願い致します


おしらせ つづく
 

MY FIRST KOKESHI!2015終了しました。

MY FIRST KOKESHI!2015、無事に終了いたしました。
たくさんの方にいらしていただきどうもありがとうございました!

 

初日の土曜日は70人ほどの行列ができ、オープンと同時にすさまじい熱気で大にぎわいでした。
今年もとぶように売れていく伝統こけしを目の当たりにし、こけしブームはまだまだ続いている〜と
思いましたよ。
皆さんがどんなこけしを購入なさっていたのかすごく気になる!


 


我がゴンバ社のこけし雑貨もたくさん購入していただきありがとうございました。

ゴンバ社のグッズを去年も購入しました!といってくださるお客さまもいらして、嬉しかったなぁ。
たくさんのお客さまや他の出展者のかたともおしゃべりができ、とても楽しい2日間でした。

 



社員Bは今年はこけしペンたてに絵付けしてました。ゴンバちゃんこけしペンたて、かわいいー。

 



そうそう、日曜日にはこけしの得意技で有名なプロレスラーの本間朋晃さんがいらしてました。
そしてゴンバ社の顔だしこけしをかぶってくれましたー!

 

とってもお似合い💕

本間さんがいらしたときの熱気もすごかった〜。ハスキーボイスで常ににこやかな本間さん、とても優しかったです。ありがとうございました!

 


西荻きのこ村は引き続き118日まで開催中です。そちらも西荻散策のお供にぜひご覧ください。
社員Sでした。

 


★コトコトこけし博2015★



春はお別れの季節です。みんな旅立っていくんです・・(おニャン子)春にはるといまだに脳内にこれが流れるのはまぎれもない年寄りの証・・花粉でちょっとおかしな毎日を送っている社員Kです。

それはさておき!春はこけしの季節でもあります!みんな旅立っていくんです!(京都に)今年もコトコトこけし博2015〜ニッポンのめでたいもの市〜に参加させていただきます!今年も大充実のラインナップ!高円寺フェスがこけし界のサマソニならば、こちらはフジロックかもしれません!最終日のグリーンステージのトリは何こけしなんだよ!と思ったりもしますが・・(思いませんね)

コトコトこけし博2015〜ニッポンのめでたいもの市〜

会期:2015年3月14日(土)・15日(日)

オープン:10時〜18時
(両日、9時半より各会場入口にて受付開始いたします)

入場料:各日/300円
(こけし博オリジナルキャラクター「コトコちゃん」タオル付き!)
※小学生未満のお子さまは入場無料です。

会場:第一会場/マヤルカ古書店
   第二会場/遊・空間U

詳細は、マヤルカ古書さん夜長堂さんのページをご覧ください。

ゴンバ社のグッズはまたお知らせいたします!こけしマンガの豆本とかもあります!

***

今年も3月11日がやってきました。震災からもう4年とは・・4年で色々変わった事、いまだに変わらない事、変えなきゃいけない事についてずっと考え続けています。
こけしやこけし雑貨を通して、東北とのご縁を大切に。これからも微力ながら、東北のあたたかみを感じる小さなきっかけになれたらよいです。引き続き、ゴンバ社ではコケノワ手ぬぐいを販売していきます。どうぞよろしくお願い致します。

恋するこけしに行ってきました!



PAPER WALLエキュート立川店で好評開催中の「恋するこけし」。先月、社員Nがお邪魔してまいりました!
今年で3回目の開催。毎回かわいいものだらけで興奮しますが、今回ももりだく!季節柄、桃のこけしやお雛様こけしなどもわんさかあって、次々と欲しくなって困ってしまいます・・






伝統こけし達もりもりの中、我がゴンバ社の雑貨も置いていただいております!かわいく並べていただきありがたいです。Nが訪れた際は社員Bのマグネットこけしなども品薄で、ご好評いただいているようでますますありがたい限りです。
回を重ねるごとに、こけし雑貨もこけしそのものも数が増え、どんどんパワーアップしている恋するこけし。今年の開催は、いよいよ今週末の3月15日(日)までとなりました!ホワイトデーな週末、こけし好き女子はもちろん、雑貨好き、かわいいもの好きの女子やお子様にもおススメなものが揃っております!ぜひお出かけくださいませ。




そしておまけ。恋するこけしのチラシは毎回とってもかわいいので、各自しっかり保存しているゴンバ社員なのですが、今回も素敵デザイン!社員Bはこんな風に手帳のカバーとして使用しています。かわいい!PAPER WALLさんで購入した文庫本のカバーにしてもいいかも!もったいない・・という人は、カラーコピーして(笑)みなさまもぜひお試しくださいませ☆

第三回 恋するこけし






ブログでの告知がぎりぎりになっちゃってごめんなさい!

週末はドキドキバレンタイン。

すべての女の子、うまくいきますように!



ゴンバ社はバレンタインからホワイトデー翌日まで「第三回恋するこけし」に参加します。

もう三回目!第一回からおじゃまさせてもらっててほんと嬉しいですー!とにかくお店がとっても素敵で気づくと時間が経っちゃう。奥にカフェもあるし、ぜひ寄り道してくださいね。今回はワークショップや津軽こけし館さんの出張販売もあるみたいですごい!





コケノワ&コケミンのてぬぐい二種類、なるこけの旅、缶バッジなど定番品から、高円寺フェスにてまさに瞬殺だったこけポーチや、最近の新アイテム・レトロペーパーなどなど。

こけマグネッツもこんな感じでお待ちしてます!





今回のこけポーチは4寸こけしがすっぽり入るサイズ。お店で一目惚れしちゃったスリムなあの娘を入れて、毎日お出掛けに連れてっちゃってください!



バレンタイン、殿方への憧れのような淡い恋心とかは‥遠い目になっちゃうけど(女である限り何歳でも恋はしないとね!って一応言ってみる‥)見つけた瞬間グサッと胸に刺さる感覚、ピンときたこけしって、これは恋だわー、いつもしみじみ思っちゃう。

今回もグサッと出会いたい!Nでした。




会期:平成27年2月14日(土)〜3月15日(日)

会場:PAPER WALLエキュート立川店

営業時間:AM7:00〜PM11:00(平日)/AM7:00〜PM9:00 (日・祝)

【出店者のご紹介】(五十音順・敬称略)

●カガモク●こけしぼっこ●COCHAE●ゴンバ社●津軽こけし館

明けましてたい焼き

新しい年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ゴンバ社、2015初のお知らせは〜



たい焼き!
(ボビメモより)


そうです、浅草浪花家さんです。




浅草浪花家さんでは、
おいしいたい焼きやたまらないかき氷を
お楽しみいただくことができます〜。
さらに!
ゴンバ社の《コケノワてぬぐい》と《ゴンバちゃんピンバッチ》も
お買い求めいただけちゃいます。




おしるこも。

寒い冬に。

2月1日までは、
GOMAさんの絵画展も開催中です。

小さい丸い粒のグラデーションに
引き込まれるめでたい絵で幸福感がありました。

どうぞ、浅草へお出かけくださいね。

H






profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR