きのこデザイン

あけましておめでとうございます
2016
今年もよろしくお願いいたします

あたたかい日が続いております
冬なのに・・・ 冬
冬の晴れの日は気持ちよいですね
平和で穏やかな日が続きますように
新年キノコのお知らせです


1月9日発売
世界のかわいいきのこデザイン (紙ものきのこ図案帖)
飯沢 耕太郎 (著), 北川 公子 (著) 

切手やレターセット、ポストカードなど
紙ものキノコデザインがいっぱいです



ゴンバ社のキノコイベントDMを紹介していただきました



かわいいキノコいっぱいです
どうぞよろしくです


 

きのこ・イロ・イロ



きのこ部長のBちゃんを差し置いて、武蔵野市立吉祥寺美術館に行ってきました。く〜っ無理やりでも皆と一緒に観たかったあ〜見始めてすぐ後悔‥。展示室それほど広くないのだけど、それぞれのきのこの細密な描写はもちろん、コメントが素晴らしくて。隅々まできのこ愛に満ちてます!
お酒を飲む人だけが食べると中毒になっちゃう毒きのことか(わたし絶対中毒決定)、デストロイングエンジェルなんて絶世の(?)美貌のきのことか。毒きのこは興味深い言葉が多かったな。マツタケの絵はわたしのイメージの形とちょっと違ってた。どのきのこも触った感触まで伝わってきそう。



5/17まで。入館料100円も嬉しいし、常設展もステキだった。吉祥寺コピスの隣なんて好立地なのになぜ今まで行かなかったのか不思議です‥。ロビーのきのこコレクションも必見!かなりおすすめです!

で、シイタケの絵のところに、外国には沢山きのこ切手があるのに日本では一枚しか発行されてない、の記述にいてもたってもいられず、古切手屋さんへ。



国際食用きのこ会議!会議内容も気になりますー!

N

 

日本の秋 きのこの秋

評価:
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)
ピエブックス
¥ 2,310
(2010-10-15)

さて、仙台日記その2の前に、
秋におすすめの「きのこ本」のご紹介です。
その名もズバリ、「きのこのほん」です!
秋のきのこ狩りに出かけたくなること間違いなし。
そこの森ガールなあなたも、ぜひかわいいカゴバッグと
かわいいカメラを片手に富士山の森へおでかけしてみては・・

ただし毒きのこと樹海にはご注意を・・

ほんとうに写真がきれいです。
そしてどうしてこんな形なんだろうとしげしげ見つめてしまいます。
日本にも不思議なきのこが沢山、日々ひっそりと生息しているのかと思うと驚き。
カビぼーぼーみたいな見た目のかわいくない不思議きのこから、
毒はあるけど美しい赤い子まで・・奥深いきのこ道。

きのこ狩りや写真撮影には出かけたことがまだないのですが、
ゴンバ社(ゴンバはハンガリー語できのこの意味)と名乗って、
しかもマークもきのこなのですから、1度くらいは行ってみたいものです。

ヨーロッパの森に行かなくてもこんなステキなきのこに会えるんですものね。




考えるキノコ、キノコについて考える。

飯沢 耕太郎,大舘 一夫,佐久間 大輔,吹春 俊光
INAX出版
¥ 1,575
(2008-12-17)

しばらくゴンバ社のグッズやイベントについてのお知らせができず、申し訳ございません。
ちょっと素敵な企画にお誘いいただき、5月にイベントのお知らせが
できるかなーと思っていたゴンバ社だったのですが・・
諸事情によりそれはなくなりまして。
でもまた楽しい企画を考え中ですので、どうぞゴンバ社をお忘れなく・・

だーいぶ前になりますが、キノコの国を探検する素晴らしい60年代の
エストニアの人形アニメを観て、やっぱりキノコはいいなあと思いましたよ。
カメラマン"コップス"イン・マッシュルームランド@ラピュタ阿佐ヶ谷)
これ、本当にDVD化希望です・・

そして、最近知った昭和レトロ的ガールズバンドの「
キノコホテル」。
みんなべっぴんさんです 曲もいいですね。

「キノコ」というと私の分類では、
1.昭和レトロ的キノコ(昭和レトロ系雑貨でよく見られる、ちょっとサイケなキノコ)
2.ヨーロピアンキノコ(そのままですが、東欧雑貨系によくあるキノコ)
3.本気キノコ・ホンキノコ(菌類の研究、採取、写真撮影等、図鑑的本気の本物キノコ)
と、ざっくり3つにわかれてる気がします・・
(あくまで自分内イメージですのでお気になさらず・・)

1の様なキノコが好きな人が2のキノコを好きとは限らないし、
1、2、3全部好きな人(キノコグッズ収集もし、菌の研究もする・・)もいるだろうし、
3だけで、1,2のようなものには興味のない人もいるだろうし・・
キノコ好きといっても色々ですネ。
ゴンバ社は2がいちばん好きだけど、3も興味ある・・という感じかしら?
キノコグッズから火がついて、いつの間にか東欧文化や本物キノコにも興味を持ち始め、
やがてキノコと聞くとなんでも反応しだす・・という人は多いのではないでしょうか。
(それはこけしにも言えることですが・・)

という事で、以前参加した飯沢耕太郎氏のキノコイベントでも話題がでたこの展示、
行かなきゃなりませぬ!

「考えるキノコ -摩訶不思議ワールド-

たのしみですネ!
あ、言い忘れましたが・・
もちろん、キノコを「たべる」のがいちばん大好きかもしれませんけどね〜


1

profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR