スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.02.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こけしコレクション

こけしコレクション紹介シリーズその3。
もう4年ぐらい前に、フェリーでとある島に旅行に行ったのですが、出発前に竹芝桟橋で船を待つ間にお土産屋さんで発見して、うわー!と興奮して購入した、大島椿油こけし。頭がフタ。体が瓶。
お客さん、まだ東京ですがな・・というか大島に行かなくても買えるんかい!と、呟いたあの日あの時あの場所で君に会えなかったら。(意味不明)
こけしに興味の無い友達からは、何がそんなに嬉しいのか?そして椿油って・・おばあちゃんか!と言われたけど、そんな言葉は右から左に受け流し(微妙に古い流行語)、大喜びで友達の分も購入。偶然にもゴンバ社員のほとんどが持っているという一品でもあります。局地的にすごい普及率!
そしてお隣にいるのは、こけし香水。KOKESHI PERFUMEって書いてあるんですよ〜!(BGM:もちろんPerfumeで)今大人気のPerfumeも、もちろんこちらのこけしPerfumeも大好きな私は、誕生日にこれをいただいて大喜び!古いものなのですが、中に香水とお花が入っていて、ほのかにまだ香りが残っています。頭に巻いたエキゾチックJAPANな雰囲気のバンダナ?が、なんとなくアイヌ的な感じもしますが・・どこの子なのかは不明です。私も似たもの持ってるよ!という方がいましたら、ご一報下さいませ。これらのビンものこけしも、当日展示いたします。 by.K

こけしグッズ6

 
「こけわた」で販売するグッズ紹介シリーズ第6弾です!
伝統こけしでなく、おみやげこけしをテーマに製作中のシリーズ。
お土産屋さんで昔よく売っていた、台付きのお土産こけし風のもの。

 ←こういうやつです。今では余り見かけませんが・・
(この画像のものなど、古いお土産こけしもイベント当日にいろいろと販売致します!)
こんなイメージのものを、ちょっと洋風の、森の少女こけしで作ってみました。ゴンバ(キノコ)も生えてます!色違いもあります。(これらは全て台に固定されています)

 
そして、こちらは台に固定されていない、洋風ガールこけし人形。
指人形としても使えます。こちらも色・柄違いがあります。

 
これは木のちびこけしのストラップです。紐はチェコや北欧製です・・(和洋折衷)
全長約4cmのおちびガールこけしです。
前回のロシアンカフェの時も、マトリョーシカバージョンを販売しました。
今回は様々な顔や髪型のこけしっ娘が勢ぞろい!



中には頭にりんごをのせている、りんご娘も!
(ウィリアム・テル風・・?)
これは紐をつける前の状態の写真です。
色々な顔・色の子がいるので、じっくりお気に入りを選んでくださいね。
他にもまだまだ細かいグッズがあるのです!
「こけわた」本番まで、どんどんご紹介していきたいと思います! by.K


1

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR