スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.11.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こけシール

こけわた前に紹介できなかったこけしグッズ、
さらにロシアンカフェの雑貨たちもどんどん紹介していけたらよいな。と思います。
ちゃんと写真撮る前に売ってしまったものもあり、
自分達でもおなつかしいグッズも多々あり。
こんなのもあったで〜〜!!という感じで振り返ってみたいと思います。
毎回かなり数に限りのある限定品ばかりで、レア度満点!
まさに世界にひとつだけの珍品なのであります。

こちらのこけシールは、こけわた当日、
ある社員Bが家に忘れてしまい、開店1時間後になんとか入荷したという
なんともアホなエピソード付きの一品。
一番混雑していた1時間に来店していただいたお客様にはホント申し訳ない。
品出し直後からピロピロと売れて、社員分を残さず完売御礼!

こけシールは、てぬぐい用に社員全員で描いたこけしの顔を使用しました。
それぞれ個性的なお顔です。描いた本人に似ているのも有。
シールについてはまた作ることも可能なので、ご希望の方はご連絡ください。
というか、自分達も欲しいのでまたつくるのでした。
by.B

こけシール
こけシール ¥150/1シート

ゴンバ社こけし遠足・2

昼食に高幡不動尊近くの開運そばを堪能した後は、第2のこけし目的地、茶房たんたんへ。ここは伝統こけし好きな方にも、珈琲好きな方にもおすすめの喫茶店なのです!高幡不動尊からも駅からもすぐで、骨董市とセットでこけし遠足するにはピッタリのお店。
こけしイベントをやる前から、ずっと行ってみたかったお店です。

店内にはずらーりと膨大な数の伝統こけしが並ぶ棚が。全てお店のご主人が収集したものだそうで、ここで買う事もできます。(早速購入した社員が2名!)

落ち着いたこげ茶色の店内で、飲み物を注文するやいなや、こけしコーナーにかぶり付きの、落ち着きのない私達・・。色々な顔があって、見ていて飽きません!

コーヒー豆の入ったガラス瓶も並んでいます。自家焙煎の珈琲豆も買えるそうです。
こけしと美味しい珈琲のあるお店・・・
ステキ!

Jが作ったこけしクッキーを貰いました!どこまでも、こけしづくしな遠足です。素朴顔が愛らしいクッキーです。皆でじゃんけんして好みの顔を選びました。
(子供か!)

1人を除いて全員が、抹茶アイス・オ・レを注文。
(珈琲が美味しいと評判なのに・・)とっても美味しかった!
注:飲み物にこけしはついてきません。

これが本日の社員のこけし成果です。あ、これにあと2本、たんたんで購入した子が加わるのでした!一番大きなこけし、横たわっていて涅槃像のようですね・・
骨董市は、こけしだらけなので買いすぎて危険です。が、これからも骨董市めぐり遠足は続きます。
by.K

■茶房たんたん■
日野市高幡 2-16 佐藤ビル2階
11時〜19時
月曜定休(祭日の場合営業、火曜日休み)


ゴンバ社こけし遠足・1

ゴンバ社こけし遠足として、高幡不動に行って参りました。
まずは高幡不動尊で、毎月第3日曜に開催されているござれ市という骨董市に向かいました。ちょうど紫陽花の見頃という事もあり、年配の方々で大賑わいの境内。紫陽花グッズやお好み焼きなどの屋台もあり、骨董市の出店も多く、どこから見ればよいのやら〜!

やはり全員、こけしものに目を光らせておりました。無造作に転がる伝統こけしをチェックし、ごちゃごちゃと埃まみれで大量に投売りされている、木箱の中のお土産こけしもしっかり確認。そんな中、二十四の瞳のお土産こけし発見!ちゃんと12人いる!(萩尾先生風)散々迷った挙句、買いませんでしたが・・

坂道の途中で、土の上にゴロゴロ横たわる伝統こけしを発見!しかもいい感じの子ばかりです!あっと言う間に皆で同じ工人さんのこけしを購入してしまいました。裏には「陽子」という銘が。ちょっとした陽子さんフィーバーです。

陽子さん作のこけし、とても優しいお顔ですっかりお気にいりです!全員でほくほくしていると、なんと、こけわたにいらして下さった伝統こけし好きの女の子とお母様に遭遇!!すごい偶然に一同大興奮です。さすが、すでに伝統こけしを1本手にしておられました!これからあちこちの骨董市でお会いするかもしれませんね。こけしとわたしを通じて、色々な方とお知り合いになれてとても幸せです。こけしメイトとして、これからも宜しくお願い致します!

高幡不動尊は紫陽花もすばらしく、来年もまたこの時季にござれ市とセットで来る!と今から心に誓いました。こけし以外にも色々面白いものがありましたが、結局私が買ったのはこけし1本だけでした。
この後第2の目的地へ。長いので次に続きます! by.K


こけし熱冷めやらぬ日々2

「こけしとわたし」が終わってから日が浅いのですが、わたくしSはこけしを4匹も買ってしまいました。

photo

どの子も「わたしのところへ来たい!!」と訴えていたので(妄想)、つい…。。。

この子たちも、「こけしとわたし」で展示してあげたかったなぁ。

どうぞ、この画像で眺めてみてください。

by.S


グラグラ

大地震でした。
岩手、宮城の皆様、ご無事でしょうか。
我らが昨年行った鳴子も大変そうですね。
こけし達もきっとバタバタなんでしょうか。
とても心配です。どうか皆様お気をつけて。ポロリ

電車も止まってしまいましたね。でんしゃ
電車が止まると言えば、
数年前、富山旅行に寝台列車で行きました。
その旅先で中越地震が発生し、帰りの電車がなくなり、
名古屋周りで帰ったのを思い出します。
地震 怖い。

ブラジルの予言者が今年の9月13日にアジア某国で大地震がくる。
と予言していました。
心配です。
人類は自然災害の前では何もできないのでしょうか。
地球で、この宇宙で。わたしたちは一体何ができるのでしょうか。地球
話題を大きくしすぎたところで本日終了。
皆様のご無事を祈っております。
by.B

こけし熱冷めやらぬ日々

「こけしとわたし」が終わってもうすぐ2週間が経とうとしています。が、社員のこけし熱は一向に冷める気配がありません!むしろ高まる一方です・・。
ぼんやりして、なかなか当日の様子のまとめが追いつかないのですが、また教室の様子やグッズなどをお知らせしていきますので、しばしお待ち下さい。
そんな中、DMを置かせていただいた、西荻窪にある昭和レトロなアンティーク雑貨店、「仁三郎百貨店」さんにお礼を兼ねてお邪魔して参りました!私、Kは伺うのがこれが初めて!ワクワク。

いきなりこけしがチラホラと目に飛び込んできて興奮!おみやげこけし系はもちろんのこと、伝統こけしもいました。仕入れたての伝統こけし達がゴロゴロと木箱に・・
日本の古い食器やアルミのお弁当箱、絵本やお人形などなど、どのコーナーもとても見やすく、素敵なディスプレイで、可愛いものいっぱいなんです!(大興奮)

そして何より店内に、店主のKさんのお人柄がにじみ出ている!とても気さくな方で、雑貨のお話を色々うかがえて楽しいひと時でした。ゆっくりお気に入りを見つけられるお店っていいですね。あたたかくて楽しい気分になれる空間でした。しかも、とてもお買い得な値段設定にオドロキ!こんなに安くて大丈夫なのでしょうか・・

私はブルガリアの古い木のお土産人形などを購入。いきなり集めているものに遭遇してまた興奮!(落ち着けー)日本のものに溶け込んで、外国の古いものも色々と。ひとつひとつの棚にじっくり見入ってしまいました。イベントの際テーブルに、こちらのお店の案内を置いていたので、帰り際に寄ったという方もいらっしゃるかと思います。西荻にはアンティーク雑貨店が沢山ありますが、雑貨屋散歩のお気に入りが一つ加わった感じです。

マトと道産子の木彫りのくまちゃんが一緒に飾られていました。他にも竹人形がいたり、ポーズ人形がいたりと、和洋折衷な品揃え。でもごちゃごちゃしていなくて。今日のところは自分を落ち着かせ、こけしやその他の雑貨は我慢しました。欲しいものいっぱいで危険な空間でもあります!お店の奥は、畳カフェという喫茶スペースになっていて、Kさんの淹れた美味しい珈琲や、玄米ワッフルでおなじみの夕焼けこやけさんのケーキも食べられるそう!

残念ながらこの日は模様替え中という事で、カフェはやっていなかったのですが、これから夏に向けてラムネも飲めるそうで、是非また夏バージョンのお店にお邪魔したいところです!ちなみにお店はこれから模様替えの為、6月中旬頃に1週間ほどお休みするらしいです。(すみません、正確な日にちはわかりません・・)最近雑誌の特集やお散歩本などで熱い?西荻に行かれる際は、是非こちらのお店にも行ってみて下さい!

私もこれから足繁く通わせていただくつもりです。こけし、やっぱり連れて帰ればよかったかしら・・
(今更モヤモヤ)

お店の外の棚にいた、大きい伊豆大島こけし娘!
これは以前ご紹介した、大島椿油娘の仲間ではないですか〜!(また興奮)
すごく可愛かったのですが・・なにせ大きいので諦めました。
残念。どなたか代わりに連れて帰ってあげて下さい。
(勝手なお願い)
全長は40cmぐらいだったかしらん・・?
Kさんは、もっと大きなこけしをどーんとお店に飾りたいとの事。他の雑貨もさることながら、今後のこけし達の品揃えも楽しみでなりません!
by.K



■仁三郎百貨店■
東京都杉並区西荻窪1-18-11
15:00-21:00 水曜定休


1

profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR