スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.11.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今年が終わる日

 2009年 ありがとうございました。

ドイツ喫茶も無事終わり、
呆けていたら今年が終わってしまいました。
2010年はいよいよアレを始めようと思います!
アレってなんだい?

皆様、今後もよろしくお願い致します。
ゴンバ社

朝市出店のお知らせ☆マテラダハニーのはちみつ


メリークリスマス!!!

はちみつ大好きゴンバ社員Hこと《マテラダハニー》です。
ドイツ喫茶でのハチミツご試食&お買い上げ、誠にありがとうございました!
ミツバチに関わるお話やハチミツ大好きな方とのお話、たくさんの方々にハチミツの
試食を通して、たのしんでいただけたのを実感し、ほんとうにうれしい時間でした。
あらためまして、感謝です!ありがとうございます!

さて、憧れの朝市に出店するので、お知らせです。

12月26日(土)9:00〜12:00 得回会市にて
マテラダハニーのハチミツの試食&販売で参加します。

今回も、ドイツ喫茶のときのように、
今年採れた11種類のハチミツの試食をご用意しております。
夏のハチミツ(風邪予防に効きそうな濃ゆい味!)の販売が主ですが、
たくさんの方においしいハチミツを味見していただきたいです。

ゴンバ社のドイツてぬぐいとドイツ旅行ブックも少量ですが、ご用意します。

師走最後の土曜日の朝市、朝、寒いですけど!よろしければ、ぜひいらしてください!


ドイツカフェ 2日目

 ドイツカフェ2日目 無事終了しました。
外

両日ともたくさんのお客様にご来場いただき
ありがとうございました。

WBコーナー

ウッドバーニングコーナーでのマイクマづくり
世界にひとつストラップ。
また続けていきたいです。

ドイツカフェのごちそうたち
カフェメニュー

軽食風ながらもなかなかの食べ応えだったと思われます。
少しでもドイツの味を感じていただけたでしょうか。

Cセット
ベルリン名物のカリーブルスト
ビールのおつまみに最高!

Mセット
ミュンヘン名物の白ソーセージとミニブレッツェル
白ソーセージは皮をむいて甘いマスタードで食べます。

白ブル説明
皆様きれいに食べていただきました。

Sセット
スープセット
ドイツのスープといったらカルトッフェルズッペ!
じゃがいもスープではないでしょうか。
ポテトスープ というより ジャガイモスープ というお味。
ジャガのやさしい味で心も胃袋も満足。


すぐにでも行きたいドイツ。でも遠いな〜。
そんなときに近くのミニドイツな感じのイベントでありました。

関係各所の皆様、ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました。
ゴンバ社一同より。

そしてスタッフの皆様おつかれさまでした。

wegnachd
der Weg nach Deutsch ...

ドイツカフェ 1日目

ドイツカフェの1日目 無事終了しました!


キノコのツリーもお出迎え。


ドイツグッズのようす








はちみつコーナーもあります。



ウッドバーニングは楽しいな。
参加してくれた皆さんのクマちゃんズ。





世界にひとつだけのクマ
ひとつひとつ違う物を持つ。

みんなかわいいなぁ。

階段を上がって2階がカフェコーナーです。


あたたまるスープセットがかなりおすすめ!
だっておいしいもの!

かわいい型のクッキーセットもあります。
お・い・し・い・よ!


旧ドイツの信号キャラ、アンペルマンセットと
ブレッツェルとクマのセット。
味は3種類であります。


今日(日曜)でおしまいドイツカフェ。
是非あそびにいらしてください。


ドイツグッズ速報8 ブレッツェルストラップ 仲良しブローチ

こんにちは。
グッズのお知らせです。
前日なのにもはや速報ではないですね・・・。

ひとつめはブレッツェルストラップ
つやっとしています。
リボンでガーリーに。
お口に入れちゃダメですよ。



ふたつめはくまとむすめの仲良しブローチ
ドイツの国旗カラーに合わせて、黒、赤、黄の3色あります。
顔は手描きなのでひとつづつ表情が微妙に違います。
見比べてみてください。


よろしくおねがいします。
(by.J)

ドイツグッズ速報7 やさしいクマのストラップ

 グッズ速報7
やさしいクマのストラップ
(ハチの巣が金・銀・銅の3種類/
 金は金ストラップと橙根付けタイプがあります)

ドイツといえば…クマ!
ドイツといえば…ハチミツ!
(ドイツのハチミツ消費量はヨーロッパで1位!1年で1人のドイツ人が1.5kg食べるんですって!)

クマはハチミツが大好物。
ミツバチにとって、クマは天敵!
(ミツバチは黒い毛むくじゃらに攻撃するんです)
でも、このストラップのクマとミツバチはお友達ですよ。

クマがやさしいからです。
何がやさしいかというと、このクマ、天然の蜜蝋ワックスで仕上げてます。

蜜蝋ワックスとは、
ミツバチがつくりだす《蜜蝋》にエゴマ油を加えて作ります。
環境に、体に、やさしいのです。お口に入ってもダイジョーブ。
エコ大国ドイツにちなんで、自然派な素材を使用してみました。

おみやげ fromドイツ

 いよいよ明日!!
明日はお天気になりそうなので一安心。
今日は寒い雨の中、まだ買出しに行ったり・・・
ぎりぎりギリ子のメンバーですみません。

グッズ速報も速報じゃないし。

今回はドイツおみやげ放出品をご紹介。
あまりにも数が少ないので品切れご勘弁!

ドイツといったらエコバッグとか?
と、ほんのちょっぴりだけ買った物とか
エコバッグ

スーパー・カイザースのバッグはかわいくて有名ですが。
こちらはミュンヘンの市場で買ったおいしそうなバッグ。
    エコバッグ柄

ドイツ文具もかわいくておしゃれで有名よね。
とほんのちょっぴりだけ買ったものとか・・・
(全部ほんのちょっぴりですみません。)
ドイツより1

ドイツより2
馬メモ、LYRA(リラ)の定規・鉛筆セット、バイエルンぬり絵など。
他にもノートやラベルシールなど少々あります。

こちらはハチマークがかわいい
小さなハチミツ石鹸。
洗顔によいです。小さいので旅行に持っていくのも便利!
    ドイツより3

他、ブレッツェルのチャームや、
ナチュラルコスメで人気の
Lavera(ラヴェーラ)、LOGONA(ロゴナ)のリップクリームなど。

ちょっぴりドイツの風をお届けします。

ドイツグッズ速報6 ドイツ風アクセサリー

ドイツをイメージしたアクセサリーも、少量ながらご用意しております。
photo
動物たちとブレッツェルのチャームネックレス。

photo
コートの襟元につけて揺らしてほしい、ピンブローチ。

photo
ドイツ製のビーズを使ったブレスレットなどなど。

ぜひ会場で見てみてくださいね。


ドイツ喫茶メニューのご紹介

すごい勢いで駆け込みで色々とご紹介しておりますが・・
で、一体、喫茶部ではどんなメニューが出るわけ?という方も多いかと思いますので、
やっとご紹介を・・(遅) 以下のメニュー写真は全て試作段階のものですので、実際とは
異なります。ご了承下さい。(お皿が紙皿だったりと、多少の変更がございます)

まずは形もかわいいミニブレッツェル。こちらは手作りです。
サイズは乙女の手に乗るぐらいかしら?
 以前、社員B宅にてメニュー試作した時の写真よりご紹介。
ブレッツェルはこんな感じで作ります。

 
 
生地をまるめて、棒状に伸ばし、あの形になるようにくるっと交差させます。


 
ずらっと並んだブレッツェル。一度お湯にさっとくぐらせてから焼くのです。
 
 

こんがりできあがり!これはパン屋さんや本場で作るものとは、
お湯に入れる材料が違うので、食感や色は少し異なりますが美味しいですよー!
(本当はお湯に入れる際に苛性ソーダを使うのであの独特の色つやが出るのですが、
代わりに家庭で作る事を考え、重曹を使用している為、少し違うのです。)
 


そんな手作りミニブレッツェルは、残念ながら作れる量に限りがありますので、
単品ではなく、こちらのMセットで食べられます!
ミュンヘン名物・白ソーセージ&甘いマスタードと、ミニブレッツェル、ピクルスのセット
白ソーセージとブレッツェル、そして白ビールの組み合わせは、ミュンヘンの午前中の食事の定番!
ぜひ白ビールもご一緒にどうぞ。 Mセットはご用意できる数量がかなり少なくなっております・・
売切れの場合はごめんなさい・・
白ソーセージは茹でてあるもので、皮は食べません。
こんな風にナイフで縦に切り込みを入れて開き、ナイフで綺麗に中身だけはぐ様に取り出し、
カットして食べます。甘いマスタード(通称:甘マス)をつけて!



(注:これはミュンヘンで食べた時の写真です ↑ )


そして左がSセット。こちらはドイツレシピのジャガイモスープと、黒パン、ピクルスの
ヘルシーなセット
です。(注:画像にはもう1品写っておりますが、実際はピクルスのみです。)
一見シンプルながら、スープにはにんじんやネギ、タマネギ、サワークリーム、マジョラム、
ソーセージなど色々なものが入った満足感のある味になっております。軽めのお昼にもぴったり!

そして右側がCセット、ベルリン名物のカリーブルスト&ピクルスです。
これはもうビールにぴったりなジャンクな味わい!
ベルリンでは、インビスという軽食スタンドで、街中や駅、市場などで立ち食いするもの。
少し焦げ目をつけた焼きソーセージに、カレーパウダーとケチャップで味付けしてあります。
ビールのおともに、ちょっとつまんで下さい。ビールが、ビールが、すすむくん・・

 

↑は、ベルリンの有名なカリーブルストのインビスで食べた時の写真です。
紙皿いっぱいにケチャップの海が広がる・・(かけすぎっぽいけど普通みたいです)
ポテトにもカレーパウダーがどっさり。なんともジャンクでおいしかったです。

***

その他にも当日は、バナナケーキやドイツにちなんだ形のかわいいクッキーもあります
紅茶やりんごジュースと一緒におやつタイムはいかがでしょう?
紅茶にはお好みで社員Hのハチミツを入れて。
ドイツのクリスマスに欠かせないホットワイン(オレンジの皮・シナモン・蜂蜜入り)や、
もち、ドイツビール2種(琥珀色のこっくりとしたドゥンケルとあっさりフルーティな白ビール)
もご用意しております!ジョッキでガキーン!と乾杯・・というビール祭りではありませんので、
500mlのビンで。グラスをご用意致しますので、お友達と飲み比べるのもおススメです!

という感じで、お待たせしたりバタバタしたり慣れない接客となるかもしれませんが、
ぜひお時間がありましたら2Fのカフェスペースにもお立ち寄り下さいませ。
よろしくお願い致します。

ドイツ旅ブック

 ゴンバ社・ドイツ旅行ブックができました!

Germany Travel Book
ベルリン・ミュンヘンあちこち旅メモドイツブック1


ベルリンとミュンヘンのかんたんな旅行記になっております。
ベルリンの蚤の市日記や、旅メモからの抜粋スケッチ、
ベルリン動物園レポート、買った物&買った物のご紹介など。
盛りだくさん(?)なA6 16ページであります!!

ドイツブック2


ドイツに気分を馳せるもよし、
旅行のガイドブック・・・には物足りないけど
かわいい、おもしろドイツ旅行のお供にお役に立てれば
大変うれしく思います。

おまけのシール付きです。
よろしくどうぞ!!


profile

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR