スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.11.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こけしノ家トラベル in ましこ

こんにちわ。最近になって「真壁俊の事情」を読み小学生に戻ってるNです。あ、年齢バレる?
真壁くんってほんと女子の理想形!久々読むと細かく忘れてて、ときめきトゥナイト全巻読み返したいー。昔は神谷さんイマイチだったのに今回読むと結構好き。昔はジェリー派なのに大人になってトムとジェリー見るとトムが可哀想すぎて同情‥みたいな?
系統違うけどりぼん繋がりで、ちびまる子ちゃん3巻に収録の「ひとりになった日」すごい好きなお話。四月に読むと更にジーンが上増し。
なぜかこの一冊だけうちにあるんだよね。。


さてさてイベントの参加のお知らせです。
素敵な古本と雑貨のお店、ハナメガネ商会さん。
リニューアルオープンを記念するイベント「こけしノ家トラベル in ましこ 」にゴンバ社も参加させていただきます。ありがとうございます!
そして、新店舗開店おめでとうございます!!





「こけしノ家トラベル in ましこ」
‥詳細はこちらを!→

会期:2014.4.26(土)・27(日)
時間9:00〜17:00

場所:ハナメガネ商会
(栃木県芳賀郡益子町益子1665)



<電車の場合>真岡鐡道 益子駅より徒歩5分。

<車の場合>北関東自動車道 真岡ICより国道294号線・121号線で25分。

※イベント当日は、会場敷地内駐車場ございません。
近隣の町営駐車場等をご利用ください。


Icing Cookie Lemon / AGO PAIX LABO /
いっちくだっちく /ウエダマリコ(オカエリ。喫茶室) /
Ω社 / カガモク / コケーシカ鎌倉 / こけし書房 /
こけしぼっこ / ゴンバ社 / たをやめ / 津軽こけし館
西荻イトチ / ハナメガネ商会 / パンヤ クルート /
ますだまさのぶ / マヤルカ古書店 /
385*87 / 夜長堂 and more!




出展するゴンバグッズはこちらとほぼ同じになります。
お店には続々とステキなお品が届いている様子。ワークショップも楽しそう!ああ、行きたい‥涙
陶器市が行われるGW期間はこけしの販売は継続されるそうですよ。
この土日益子に行かれる方ぜひお立ち寄りくださいね。こけし弁当ー!


益子といえばむかし、Bちゃん、SJちゃん、わたしで日帰りドライブにいき陶芸したり、絵付けしたり‥したんですけどね。
覚えてるのは、ランチしたカフェで忘れものした外国の方をヘイ!ユー!的なビミョーな英語で呼びとめようとしたり、帰り高速に乗り損ねて一般道延々とか、おトイレ借りようとロードサイド入ったらへんなビデオ屋だったことに気づきびっくりしたり、車内で恋バナに盛り上がったり(たしか理想の男子とは‥とかだった?真壁くーん!)‥珍道中でした。益子の話がないって?たしかに。。旅の思い出ってどうしてもメインから外れちゃうな。。もちろん雑貨屋巡ったり街中を歩いてすごい楽しかったです。益子はいま素敵なお店たくさんあるし、なんといっても益子焼、ちょっとほっとするようなぬくもりがあっていいですよね。もう一度行きたい!

その時Bちゃんに絵付けしてもらったぐい飲み。中にもこけしがいてかわいいの。





スペシャルを探しに週末はぜひ益子へ!

N





観音最中

こんにちは。
いやー、桜がきれいですね。皆様お花見など行かれましたでしょうか?

前回のだるまのはなしでもちらっと書きました、観音最中についてちょっとご紹介。

monaka
高崎にある白い巨大な観音様をかたどった最中。白い方はごまあんで、茶色い方はあずきあんです。
上品な甘さでとっても美味しい。

monaka2
自分が治したいところから食べて、観音様のお慈悲をいただくそうです。


taki
包装紙もまた素敵。「モチモチの木」でおなじみ、滝平二郎氏のものなのです。
高崎駅のお土産屋さんでも買えます。

高崎の白衣大観音、小学校の遠足で行きました。観音様の胎内に入って階段のぼっていきます。
調べたら階段146段、足腰の健康な方だったら15分で登れるそう。そんなもんだったかなあ、もっと大変だったような
思い出。子供だったからかな?
もし高崎に行かれる機会がありましたらぜひ!

SJ


 

1

profile

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR