ありがとうMY FIRST KOKESHI!2014
MY FIRST KOKESHI!終了しました。
お越しいただいた皆々様ありがとうございました!
毎年どんどん人が増えて本当に本当にこけしブームなんだなあ。今回もオープン前に会場の外まで並ぶ長ーい列が!(初日は小雨。我々準備で早めにいったのにすでにお待ちの方もいましたよ。二時間前!)


そしてオープン直後はさながらバーゲン会場‥!


とぶように売れるこけし。お会計の列と見たい方々で大混雑で、会場外の廊下で臨時お会計。人がすごすぎてたまに起きるこけし雪崩。
すごい熱気でした!!


準備中にちらりと確認したかわいこちゃんたちは人波が落ち着くと皆いなくなってました。
大事にかわいがってもらうんだよー!うちにお迎えできなくて残念だよー涙。出会いは一瞬でした。。貴重な一枚に。






我がゴンバ社グッズも最初の本気伝統こけしファンの熱気が落ち着くと徐々に快調モードに。



こけしポーチやこけしネックレス、豆皿は早くに完売。




Bちゃんは絵付けブローチしたり。かわいい!他社員もやりたかったのですがうまく時間がつくれずざんねんー。





二日目もオープン前に待ち人の列ができ、お天気にも恵まれて、両日とも常に会場は人があふれていました。すごいなあ、こけし。

高円寺フェス主催のみなさま、お声をかけてくださったイトチさま、津軽こけし館(ただいま秋な味覚なこけし展開催中!)をはじめこけし館のみなさま、すてきな作品ばかり工人のみなみなさま、胸キュンな雑貨やグッズの他ブースのみなさま、お疲れさまでした&楽しい二日間ありがとうございました!

今回の大バカヤロウは、わたしが当日使う予定の陳列什器を電車に置き忘れたってことですねー。網棚はだめだー。ほんとにごめん。。バカバカわたし!そして出てこないー。誰か届けて、板。

会場BGMのこけしソングが脳内でぐるぐる。しばらく楽しかった二日間に浸っちゃいそうです。


N


 
| ゴンバ社 | こけし | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こけポーチ
今週末、高円寺フェスです
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2014
お気に入りのこけしを探しにいらっしゃいませんか。

そしてこけしと一緒におでかけしたいあなたへ
おすすめこけグッズ

バッグにそのまま入れると傷ついちゃうかも
そんな時
こけポーチ!!


中にこけしがスポっと入ります。


5寸と4寸用

でもスマートこけさんのみ!
丸いこけちゃんは入らないわねえ

印鑑とかリップクリームを入れてもいいかもしれない

限定数個!みつけたら即GETナリ!
B
| ゴンバ社 | こけし | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

秋の味覚なこけし雑貨展&MY FIRST KOKESHI!
秋らしくちょっと空気がひやりとしてきて、今年もあのフェスの季節が‥!!

ゴンバ社、ふたつのイベント参加のお知らせです。



*こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展

日時 10月25日(土)〜11月24日(月)
時間 9:00〜17:00 入場無料
場所 津軽こけし館1F イベントホール

ハロウィン・りんご・もみじ…秋をテーマにしたこけし&こけし雑貨が大集合!昨年に引き続きグッズたちがおじゃまします。ありがとうございます。
ほんと津軽こけし館さんの企画っていつもツボ。どこでもドアがあったら毎日帰りに寄っちゃうのになあ。
ゴンバ社からは新人てぬぐいのコケミンを筆頭にこけし雑貨を。
行かれる方チェキよろしくです!
※ワークショップの日程時間に変更があるようです。行かれる方は事前に確認してくださいね。





*MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2014

日時 11月1日(土) 11:00〜18:00
   11月2日(日) 11:00〜17:00
場所 高円寺北区民集会所2F 入場無料
杉並区高円寺北3丁目25−9

でたー!!MY FIRST KOKESHI!四回目の今年も参加いたします。
ありがとうございます!
初日のオープン直前直後の緊張感と大混雑ぶりに毎年ふるえあがっちゃうけど、
楽しい2日間、わくわく待ち遠しいよー!
ゴンバ社員がブースでお待ちしてますよ。
ちょっぴり新作や限定品もお見せしたいなーと思ってます。おたのしみに☆

MY FIRST KOKESHI!は他ブースもほんとステキでおさいふのひもがゆるむどころか全開になっちゃうことしばし‥。津軽こけし館さんもいらっしゃるし、他のこけし雑貨もかわいいんだよなあ。また目が合っちゃうこけしに出会えるかな‥ドキドキ。





秋もこけしから目が離せないー!
津軽と高円寺でお待ちしてます。


N
| ゴンバ社 | こけし | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひやね
ふらりと神田駅近くを歩いておりますと
ひやね… あ、あのこけしのひやねさん!?

神保町だと思っていたのですが神田駅からすぐでした。
こんなところにあったのか!!あーこの道通ってよかったーー!!
ということで 飛び込んでみました。

二階にこけしがいることは知っていたのですが、一階は普通の古本屋さん。
こけしは二階です。と言われ 上がってみると。。。

う、うわーーー!!こけしいっぱい!!

ずらーーり棚にこけしの群れ
きれいにびっしり並んでいます。全部売り物なのかな


ほらほら、こけしがウエーブをやってるみたいだよー
ワーー!!


こけし手帖もズラーリそろってます



こんだけいっぱいいるといい顔選手権も大変だわあ。
いろんな顔の子がいるなあ。美人さんからひょうきんな顔の子

おわ!この子たちは… 何度見てもにやけてしまう

なんとも言えない 味のある顔だわあ
フフフ…


ビビっとくる子いないかなあ と探していたら
とぼけた顔のキュンとくる子をみつけました

ん?あたしが選ばれたの? と言ってそう
顔もいいけどお花が特に気に入ったのよ。

あら、緑のキノコが生えてる?

と よく見ると下にいるのはツルかな?
ということは… 松かしら?
ツルと松に見立ててる粋なコマセットもありました。

こけし友の会がこちらで開催されることもあるみたいですが
お邪魔した時は他のお客さんがいらっしゃらなかったので
こけし群ひとり占めでした。
場所がわかったのでまたフラリと行ってみたいです

思いがけなくこけしで満たされた日でした
B

 
| ゴンバ社 | こけし | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

かわいいこけし雑貨店in吉祥寺

*写真は許可を得て撮影しております。いつもありがとうございます!



早速あそびにいっちゃいました!かわいいこけし雑貨店in吉祥寺。

エスカレーター降りたらすぐ目の前に広がるこけしたち。テンション上がります!





初舞台のコケミンとすっかりベテラン!?なコケノワが肩を並べて最前列です。よろしくね☆

なるこけの旅、ピンバッチ、缶バッジ、ステッカー等も置いていただいてます。
ぜひチェキしてくださいな。


‥しかし他の棚も気になって仕方なく(笑)フェア初日なので気持ちぐっと抑えましたよ。気になるこけしもいたし(!)他グッズもすてき。
また伺いますー。10月までと会期長めも嬉しいです。



かわいいこけし雑貨店in吉祥寺
9月12日(金)−10月15日(水)

吉祥寺パルコ内
パルコブックセンター吉祥寺店 にて

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1
吉祥寺パルコB2F
AM10:00〜PM21:00



さすが本屋さん!
こけしミステリーはいくつかありますよね〜。秋の夜長にぴったり。

N
| ゴンバ社 | こけし | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

コケミンてぬぐいできました

で、で、できあがりましたー!
新作。
てぬぐい。

ずっとずっと待っててくれてたあなた、ありがとう(強く握手)!
さてそれではお披露目しますよ。



名前は、コケミンてぬぐいです。
かわいこちゃん勢揃い。
こけし+民芸品。
こけし+みんな。


この三年、たくさんの人に可愛がっていただいたコケノワてぬぐい。仲間が増えて嬉しいな。
わたしのコケノワなんて洗濯しすぎてかなりイイ味出しちゃってますよ。


これからまた皆さんの青春のお供に、汗や涙や鼻水や楽しい思い出を沁み込ませてご一緒できたら尚一層嬉しい限りです。



この秋イベント出展をいくつか控えており、もちろん販売予定です。
お会いできるのを楽しみにしてます!


コケミン よろしくね。


N
| ゴンバ社 | こけし | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

エブリディ・民芸


エブリディ・民芸 ‥‥いい言葉だな〜!
7/20発売の「nid」vol.34エブリディ・民芸。
さりげなく、我らゴンバ社のkちゃんのお部屋が掲載中です。

kちゃん収集のこけし!こけし!‥だけでなく、東欧アンティークやアニマルモチーフとの馴染みが絶妙なの。



伝統はもちろん尊重して、でもイマっぽさも加えた馴染みやすいものばかり、読みやすい特集でした。こけしが好きな人は皆好きに違いないわ〜。手仕事やクラフト的なモノってじわじわ流行しているけれど、中でも長い時間をかけてその時その時代にそっと寄りそってきた品々の素晴らしさを改めて感じられる一冊でしたよ。

お祝いに贈ったこけしとか皆で鳴子旅して絵付けしたこけしもちょこっと載ってますー秘蔵画像!ぜひチェキしてくださいね☆


N
| ゴンバ社 | こけし | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こけし時代フェアいってみた


急にぐわっと暑くなりましたね‥汗
今から真夏なお洋服着ちゃうと、一体夏本番きたら何を着たらいいの‥汗
頼む、冷夏予報当たってくれ。


さて代官山蔦屋書店で開催中の「こけし時代フェア」いってきましたよ。
3号館入ってすぐの壁面に伝統こけしがずら〜り並んで圧巻。こけし時代のバックナンバー、関連書籍とコケーシカさんのグッズもありなかなかの見応え。
何が素晴らしいって、すぐ隣にスタバがあること〜。しかもこけしの目の前にお席があるなんて、コーヒー飲みながらこけしじっくり眺めるしかない!もちろん眺めちゃいましたよ。幸せすぎるひととき。ダバダ〜


関連書籍の棚には、ゴンバ社グッズも掲載されてる「かわいいこけし」も、我らが冬川先生の「いとしのこけし」も並んでましたよ。イェイ!まだご覧になられてない方よかったらこの機会に。
(あ、このフェアにはゴンバ社グッズはありませんよ〜念のため。)
6/12まで開催のようです。お早めに〜


写真のリボンこけし根付嬢、気づいたらお会計しちゃってた。ついつい。かわい娘ちゃんには弱くって。


N

| ゴンバ社 | こけし | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

コトコトこけし博へ行ってきました!
京都へ来ました。

土曜日午前中、金閣寺をぶらりしたあと、
今宮神社へ。
阿呆賢さんという石を持ち上げて、
あぶり餅を食らい、
46系統のバスに乗り、千本出水で下車。

レストランぼんで
クリームコロッケとチキンピカタの
ランチセット。



古都京都な道をてくてく、
コトコトこけし博へ向かいます。

まずマヤルカ古書店へ。



こけし!だらけ!




津軽こけし館の山田さん。
お世話になっております!


赤い帽子の娘はうちに迎えました。



奥では緑がひろがる風景の窓のそばで、
山谷レイ工人がリクエストに応えて、
ライブペイント作品を作ってくださってます。

レイさんのお顔描きを拝見!感動!
京都に来てよかったー。



コの字に道を曲がり曲がり、
遊・空間Uの奥の秘密基地みたいな草原では
ふちがみとふなとのライブをしていて、しばし鑑賞。
力強い歌声とエンターテイメントに
拍手拍手!

遊・空間Uも、マヤルカ古書店同様、
古民家を素敵にリノベーション。
ナイスセンスすぎます。
またゆっくり来たいです。





奥の秘密基地が見えたり。歌声も♪楽しめたり。




後に予定を控えていたので、
短時間滞在でしたが、
楽しい時間を過ごしました。

ゼータクこけし満喫。
今年もコトコトありがとうございます!

オススメこけしイベントです。
明日は、暖かいそうなので、
お散歩がてら、お出かけくださいませ。



ちなみに夕飯は、cafe marble
美味しい野菜のカレーを食べました。


京都だいすきです。

H

| ゴンバ社 | こけし | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

高円寺フェス MY FIRST KOKESHI! 終了。
 

めずらしく早めにイベントのまとめなどを・・(やればできるじゃないの)
高円寺フェス、MY FIRST KOKESHI!、2日間無事終了致しました!
今回も本当に沢山の方々にお越しいただき、こけし人気の高さをまたも実感した2日間でした。特に初日の開始時間前に50人!は並んで下さっていたとの情報も・・すごいです。(この子は私が気になっていたこけしですが、はっと気づいたらいませんでした・・)



写真ではあまりわからないと思いますが、開始と同時に昼過ぎまで通路は人でぎゅうぎゅう・・さながらバーゲン会場のようです。東京ではこれだけの数のこけしが一度に揃う機会もめったにありませんからわかります・・わかりますが、皆さま落ち着いて!こんな感じで、今年も津軽こけし館のコーナーは大賑わいでした。(お会計待ちの列が・・!)



今日はNHK青森の方もいらしており、開場前から混雑の様子まで撮影されてました。青森にこのこけし人気を伝えたい!との事でした。インタビューを受けていたお客様もいらしたようです。東京では見られないのかしら・・見たい!



さて、ゴンバ社のコーナーはこんな感じで細かいものギッチリ。ありがたい事に、新作の冊子「なるこけの旅」と、ゴンバちゃんピンバッジも好評でうれしい限りです。



途中で青森からいらした山谷レイ工人の絵付けワークショップに参加したり。2日めの最後の方に参加したら、もう大きなものは品切れで、なんとか残っていたストラップタイプに絵付けしました。私のはちょっと顔がゆがんでしまいましたが、BとJのは上手!レイさん自らスプレーがけなどして下さり、サインをいただいたり、一緒に写真も撮らせていただきました。



こんな感じのストラップになりました。左上の状態から絵付けなので、線が上手く描けない・・という心配もなく安心です。



ゴンバのお隣は、はなめがね本舗さんだったので、キャッキャと楽しい時間がすごせました。いつもながらかわいいものいっぱいでキョロキョロ。初お目見えの漫画、「こけし生活」がシュールな味わいでツボでした!次回作も期待しております。



レイさんの作った林檎をいただいてしまいました!とてもおいしい!香りもよいです。林檎を作りながらこけしも作られているなんてすごい・・と興味津々でしたが、レイさんと津軽こけし館の山田さんのトークイベント(お茶会)を聴いて、ほんわかと温かい気持ちになるような内容で、和やかな笑いと共にレイさんのこけしへの想いや普段の生活などをうかがえてとてもよい会でした!



最後にどーん!と津軽こけし館の法被を。去年も撮らせていただいたのですが、今年も。(ずーずーしくも片付けでお忙しい中、着て撮ればいいじゃないと言われて私も着てみたり・・)色々ありがとうございました。

現在、津軽こけし館では「きのこなこけしな雑貨展」が開催中です!ゴンバ社のきのことこけし雑貨も出張しております。ぜひお出かけ下さいませ!11/11まで!きのここけしが欲しかったのですが、もちろん高円寺フェスでは瞬殺でした・・そりゃそうですよね・・
なのでまた黒石に行って買いたいです!!

高円寺フェス主催の方々、MY FIRST KOKESHIの伊藤様、その他参加者の皆さま、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
| ゴンバ社 | こけし | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    
    GOMBA-SHA

    

一番上へ