こけしグッズ5

こちらはこけしのピンブローチと、ストラップ。

photo

3匹のブローチは、こけしたちがゆらゆら揺れてかわいいですよ。(売り込み)

当日、社員たちも身につけているかも。

ぜひゲットしてくださいね。

by.S



こけしグッズ4

こんにちは。ゴンバ社キノコ部部長のBです。
本日のこけグッズは、キノコとこけしのコラボであります。きのこレッド
その名も「きのこけし」!というか「きのこ」!?
きのこ率が高めですが。
きのこけし1
きのこけし2
キノコ好きな方のお供に是非!きのこレッド

by.B

こけしグッズ3

今回はカフェなしの展示・販売のみですが、
お茶くらいは出せたらと思っております。湯のみ
どれだけの来場数かわからないけれど、
ものすごく混雑していたら無理かも…たらーっ

お茶といえばコースターがいりますな。
ということで
こけしコースターをつくりました。
こけコースター1
アイロンビーズでできてます。

こけコースター2
こけしマグは鳴子でGETしたもの。
全国の伝統こけしが描かれているのですが、これはちょっとレア!
なんと、マグの内側に「土湯系」の文字がポツリと印刷されているのです!!
しかも逆さまに!!限定1個限りの超レアもの!!!

ただの「ミスプリント」とも言う。

by.B

こけしグッズ2

「こけしとわたし」まであとわずか。
こけしグッズをいくつかご紹介いたします。

*こけメジャー
こけメジャー

*こけボタン
こけボタン

*こけし根付けストラップ
こけ根付け1 こけ根付け2
無愛想〜人当たりよさそうな顔、ひとつひとついろんな顔した子がいますが、
お気に入りの子をみつけていただけるとうれしいです。

こけしそのものも好きですが、こけしが描かれたこけしグッズもいいですね。
わたくしのお気に入りは、鳴子の旅で手に入れた「こけし酒呑みセット」!
  こけ呑みセット
お酒は飲まないけど、あまりのかわいさに買ってしまいました。
皆様も鳴子に行かれる際には是非探してみてください。

by.B

こけしグッズ1


いよいよ、イベントへ向けてのグッズ作りも佳境に入って参りました!
昨日は社員H宅にて、皆で朝から晩まで、手刷りでこけし柄のふきんやトートBAG等を制作。
シルクスクリーンでの印刷作業は、学生時代に経験があるものの、何年もブランクがある上に、
素材がまちまちで難しい!しかし楽しい印刷作業。
最後の方は気分がのってきて、もっと何か刷るものは無いか!と探し回る始末。
なかなかのかわいいこけしプリントグッズが出来たと思います。(自画自賛)
印刷に多少のばらつきや、かすれ等がありますが、手作業なのでそれも味ということで
お許し下さいませ・・(あまりにひどいのは社員用に!)

部屋中こけしプリントで足の踏み場もありませんでした・・。手刷りって大変です。(今更実感)ワンポイント柄のこけしプリントと、色々なこけしのちらし柄プリントの2種類あります。ふきん、トートBAG、ノートなど様々です。

おまけに、社員Bがこんな提灯まで作りました!これはもうこけし祭りですね・・。ますます、当日のBGMを何にしたらよいのかがわからなくなってきました。祭りの笛太鼓的なのじゃなんか違うし・・和風→童謡?→由紀さおり?などと暴走するばかりです。それはさておき、こけし提灯ズを何処に飾るかは、当日のお楽しみです。是非提灯ズに会いに来て下さいね。

by.K

伝統こけし

こんにちは。
「こけしとわたし」では、伝統こけしの展示もおこないます。愛らしい創作こけしとまた違った魅力の、伝統こけしちゃん。やさしいお顔が気持ちをなごませてくれます。
photo
写真のこけしはとてもとても古いもの。東北で生まれたこけしが、今時を経てここへやってきた・・・ロマンを感じます。

photo
古いものから、新しいものまで、また大きいものから小さいものまで。こけし大集合!な「こけしとわたし」、ぜひあそびにきてくださいね。

by.S

こけしコレクション

こんばんは、ゴンバ社社員のCです。

もう4月も終わりですね。「こけしとわたし」まで1ヶ月をきりました。準備のほうも頑張っていきたいと思います。ハイ。

さて、こけしコレクションの続き。


この子達は、私が出張で青森に行ったときに、青森駅のお土産物屋さんで見つけました。いわゆる創作こけし(お土産こけし)。
この素朴で、ほのぼのした雰囲気にやられました。おかっぱあたまと服の花の模様もかわいらしい。

それからは必ずお土産物屋さんのこけしはチェック。どんなにさびれたところに行っても、必ずチェックするようになりました。むしろさびれたお店のほうが、掘り出し物が発見できて楽しい。たまに何も言わなくても値段をさげてくれたり・・・(大丈夫か?)

青森は津軽こけしの里ですね。鳴子の次は青森でこけしを巡る旅がしたいなあ。

by.C

マトリョーシカ絵付け教室の様子



昨年のロシアンカフェ・コロボックでのマトリョーシカ絵付け教室の様子をお送り致します。
事前に社員が作成したマトリョーシカがこちらです。白木のマトと、球状の白木ボールに絵付け。白木マトは中に綿を布で包んで入れ、針山にしました。教室では、針山マトか、中にボールを入れたタイプの2種類からどちらかを選択して作成していただきました。
ボール状のものは、前回のタイトルにもなったロシアの民話「コロボック」(日本名:おだんごぱん)のコロボックに見立てたものです。実際の教室ではコロボックにこだわらず、自由に絵付けしていただきました。

お集まりいただいた9名の皆さんは、何もアドバイスする必要の無い程の絵付けぶりで感心するばかりでした!全部とても可愛く完成。お1人で、またお友達と2人で参加された方など様々でしたが、とても和やかに絵付けが進み、見ているこちらもとても楽しいひとときでした。

集中して絵付けを進めると疲れるものです。途中でロシアンティーとロシアンケーキ(友人のまとこパンさんの手作り)でお茶タイム。しばし作業を中断して、ほっとひと息。とっても美味しいロシアンケーキだったようです・・(社員は食べる時間なし!わーん。)
最後に皆さんでそれぞれのマトを持って記念撮影。お土産としてコロボックのロゴ入りミニBAGを。今回も美味しい手作りお菓子とささやかなお土産をご用意してお待ちしております。また今回、予想以上の早さで告知当日に教室の定員に達してしまい、お申し込みができなかった方々にお詫びいたします。もう少し人数を増やせるとよいのですが、余裕を持って過ごしていただける人数を考えて8名程度が適当かと考えております。
また次回、別の教室を開催致しますので、よろしくお願い致します!
by.K


こけしとわたし

こけしとわたしDM★第2回 ゴンバ社企画「こけしとわたし」
2008.5.25(日) 12:00〜19:00
荻窪/アトリエ・ハコにて


ゴンバ社第2回目の企画のテーマは
「こけし」!
昨年秋に社員旅行で訪れた、宮城県鳴子
温泉郷で開催された 鳴子こけし祭りの
思い出と共に、社員が今まで集めてきた
こけしコレクションやオリジナルグッズ
が大集合の展示です。

*伝統こけしと創作こけしいろいろ
伝統こけしと創作(おみやげ)こけしのコレクション展示、
こつこつ集めたこけし達を大放出!掘り出し物がいっぱいです。

*鳴子こけし祭りレポート
昨年のこけし祭りの模様をまとめた冊子や写真、おみやげを
一挙大公開!こけし旅の楽しさをおすそわけ。

*オリジナルこけしグッズあれこれ
社員それぞれの個性溢れる、キュートなこけしグッズが色々。
こけしピンブローチ、バッジ、エコBAG、ストラップなどなど。

*こけし絵付け教室
時間:13:00〜15:00
参加費:2,000円(材料費込み・お茶とお菓子、お土産付き)
白木のミニこけしとブローチに絵付け。
お茶を飲みながら楽しく手作りしましょう。

事前にメールにてご予約下さい。(定員8名)
参加受付は5月11日(日)迄となります。
なお先着順につき、予定人数に達し次第募集を終了させていただきます。
持ち物等詳細は、参加者の方に後日メールにてご連絡致します。
お名前とメールアドレス、電話番号、参加人数をお知らせ下さい。
件名は、「こけし絵付け教室参加希望」でお願い致します。
*4月19日追記:先程定員に達しましたので、教室の募集を締め切りました。
ありがとうございました。
キャンセルなどがでましたら、またお知らせ致します。


お問い合わせはこちらまで gombasha@gmail.com

Atelier-haco
〒167-0051 杉並区荻窪5-1-12 JR/メトロ荻窪駅より徒歩7分
tel/fax 03-5397-6222

こけしコレクション

こんばんは、ゴンバ社社員のCです。

『こけしとわたし』では、こけしの展示も行う予定です。
社員それぞれの自慢のコレクションを、伝統こけし、創作こけし(おみやげこけし)、こけしグッズなどなど、いろいろとりまぜての展示です。

世の中こけしに関するグッズというものは、意外にたくさんあって、お店でかわいいものを見かけてしまうと、つい欲しくなってしまいます。

これは西荻窪の古道具屋さんで購入した「こけしうちわ」
このイラストのあまりのかわいさに衝動買いです。裏にはキッコーマンの広告が入っているので、おそらくノベルティだったのではないかと思われます。
こけしうちわ

こんな調子で、どんどん増殖していくこけしグッズ、『こけしとわたし』の前に、少しずつですがご紹介できればと思います。

by.C


profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR