コトコトこけし博グッズ紹介!

いよいよ今日からコトコトこけし博2015〜ニッポンのめでたいもの市〜スタートですね。



そちらで販売するゴンバ社謹製グッズをご紹介させていただきます。



以下はすべて会場のマヤルカ古書店さまで販売中です。



☆ししゅうブローチ



新作のししゅうブローチ。こけしのお顔が丁寧にししゅうされたブローチの新作です。今回ひときわ目を引く春らしい色合いの子が!お洋服につけて、カバンにつけて・・・お出かけに連れて行ってくださいませ。





☆こけしネックレス、ピアス



ネックレスは二連でゆらゆらしている様子がもうたまらなくかわゆい!ピアスもいろんな大きさ、お顔の子がいますので、どうぞじっくり選んでくださいね。



☆ちいさなこけしマンガ わたしこけし



てのひらサイズのこけしマンガ登場ー!



中身もちらりと・・・。



こけしちゃん・・・なんとも和みます。



他にもコケノワてぬぐい、コケミンてぬぐい、コケノワ缶バッジ、なるこけの旅などご用意しております。皆様どうぞ今週末は京都へ!


★コトコトこけし博2015★



春はお別れの季節です。みんな旅立っていくんです・・(おニャン子)春にはるといまだに脳内にこれが流れるのはまぎれもない年寄りの証・・花粉でちょっとおかしな毎日を送っている社員Kです。

それはさておき!春はこけしの季節でもあります!みんな旅立っていくんです!(京都に)今年もコトコトこけし博2015〜ニッポンのめでたいもの市〜に参加させていただきます!今年も大充実のラインナップ!高円寺フェスがこけし界のサマソニならば、こちらはフジロックかもしれません!最終日のグリーンステージのトリは何こけしなんだよ!と思ったりもしますが・・(思いませんね)

コトコトこけし博2015〜ニッポンのめでたいもの市〜

会期:2015年3月14日(土)・15日(日)

オープン:10時〜18時
(両日、9時半より各会場入口にて受付開始いたします)

入場料:各日/300円
(こけし博オリジナルキャラクター「コトコちゃん」タオル付き!)
※小学生未満のお子さまは入場無料です。

会場:第一会場/マヤルカ古書店
   第二会場/遊・空間U

詳細は、マヤルカ古書さん夜長堂さんのページをご覧ください。

ゴンバ社のグッズはまたお知らせいたします!こけしマンガの豆本とかもあります!

***

今年も3月11日がやってきました。震災からもう4年とは・・4年で色々変わった事、いまだに変わらない事、変えなきゃいけない事についてずっと考え続けています。
こけしやこけし雑貨を通して、東北とのご縁を大切に。これからも微力ながら、東北のあたたかみを感じる小さなきっかけになれたらよいです。引き続き、ゴンバ社ではコケノワ手ぬぐいを販売していきます。どうぞよろしくお願い致します。

恋するこけしに行ってきました!



PAPER WALLエキュート立川店で好評開催中の「恋するこけし」。先月、社員Nがお邪魔してまいりました!
今年で3回目の開催。毎回かわいいものだらけで興奮しますが、今回ももりだく!季節柄、桃のこけしやお雛様こけしなどもわんさかあって、次々と欲しくなって困ってしまいます・・






伝統こけし達もりもりの中、我がゴンバ社の雑貨も置いていただいております!かわいく並べていただきありがたいです。Nが訪れた際は社員Bのマグネットこけしなども品薄で、ご好評いただいているようでますますありがたい限りです。
回を重ねるごとに、こけし雑貨もこけしそのものも数が増え、どんどんパワーアップしている恋するこけし。今年の開催は、いよいよ今週末の3月15日(日)までとなりました!ホワイトデーな週末、こけし好き女子はもちろん、雑貨好き、かわいいもの好きの女子やお子様にもおススメなものが揃っております!ぜひお出かけくださいませ。




そしておまけ。恋するこけしのチラシは毎回とってもかわいいので、各自しっかり保存しているゴンバ社員なのですが、今回も素敵デザイン!社員Bはこんな風に手帳のカバーとして使用しています。かわいい!PAPER WALLさんで購入した文庫本のカバーにしてもいいかも!もったいない・・という人は、カラーコピーして(笑)みなさまもぜひお試しくださいませ☆

第三回 恋するこけし






ブログでの告知がぎりぎりになっちゃってごめんなさい!

週末はドキドキバレンタイン。

すべての女の子、うまくいきますように!



ゴンバ社はバレンタインからホワイトデー翌日まで「第三回恋するこけし」に参加します。

もう三回目!第一回からおじゃまさせてもらっててほんと嬉しいですー!とにかくお店がとっても素敵で気づくと時間が経っちゃう。奥にカフェもあるし、ぜひ寄り道してくださいね。今回はワークショップや津軽こけし館さんの出張販売もあるみたいですごい!





コケノワ&コケミンのてぬぐい二種類、なるこけの旅、缶バッジなど定番品から、高円寺フェスにてまさに瞬殺だったこけポーチや、最近の新アイテム・レトロペーパーなどなど。

こけマグネッツもこんな感じでお待ちしてます!





今回のこけポーチは4寸こけしがすっぽり入るサイズ。お店で一目惚れしちゃったスリムなあの娘を入れて、毎日お出掛けに連れてっちゃってください!



バレンタイン、殿方への憧れのような淡い恋心とかは‥遠い目になっちゃうけど(女である限り何歳でも恋はしないとね!って一応言ってみる‥)見つけた瞬間グサッと胸に刺さる感覚、ピンときたこけしって、これは恋だわー、いつもしみじみ思っちゃう。

今回もグサッと出会いたい!Nでした。




会期:平成27年2月14日(土)〜3月15日(日)

会場:PAPER WALLエキュート立川店

営業時間:AM7:00〜PM11:00(平日)/AM7:00〜PM9:00 (日・祝)

【出店者のご紹介】(五十音順・敬称略)

●カガモク●こけしぼっこ●COCHAE●ゴンバ社●津軽こけし館

明けましてたい焼き

新しい年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ゴンバ社、2015初のお知らせは〜



たい焼き!
(ボビメモより)


そうです、浅草浪花家さんです。




浅草浪花家さんでは、
おいしいたい焼きやたまらないかき氷を
お楽しみいただくことができます〜。
さらに!
ゴンバ社の《コケノワてぬぐい》と《ゴンバちゃんピンバッチ》も
お買い求めいただけちゃいます。




おしるこも。

寒い冬に。

2月1日までは、
GOMAさんの絵画展も開催中です。

小さい丸い粒のグラデーションに
引き込まれるめでたい絵で幸福感がありました。

どうぞ、浅草へお出かけくださいね。

H





そろそろ未年

師走ももうすぐおわりですね。
今年中にしたいことなんだろう‥‥そうだ西荻イトチさんでお茶タイムしたい!年内最終日、駆け込みセーフでした。イェイ!

開催中の佐賀の郷土玩具展もじっくりじっくり。これがまた予想以上にときめいてしまい、のごみ人形の佐賀の動物シリーズ、ムツゴロウ!?かっぱ!?そんな子までいるの!??
たぬきやかじかも皆いーいお顔してました。ぜひ直に見てほしいなあ。





年末年始気分のためベタに十二支土鈴のひつじを選んだら、1991年お年玉切手シートに採用された子だと伺いびっくりでした。そんなこと言われちゃうと切手も欲しくなってまう〜

佐賀の嬉野紅茶(なじむ美味しさだった)とアップルパイ(すごく好みの生地だった!しっとりどっしりウマい!)で満喫ティータイムでした。美味しかったです。今年のしたいこと、できてよかった。



2月1日まで。1月にはワークショップやトークイベントも!

---

2014年、各地のイベントでグッズ遠征したり、ハニカム2や高円寺フェスでは直接みなさんに見ていただけて、たくさんたくさんありがとうございました。のんびりゴンバ社ですが、マイペースにちょっとずついろんなことやっていきたいな。来年もよろしくお願いします。
また楽しい一年が始まりますように。よいお年を!


N

吟醸酒

寒いですね!
来週は十二月らしいですよ!

そんな寒い雨の日にお友だちから
いただいたあたたかいプレゼント。




ありがたやーありがたや。

わたしは呑めないんですけど、
これであたたまりたい、とか
言ってみるだけでもそんな気分に。

こけし好き公言してみるものですね。

コップかわいいので、花瓶に使おうかな。


青森県の六花酒造の吟醸酒です。
ネットでみると青森物産展などで
手に入れている方もいらっしゃるようですね。

うれしいなうれしいな。
ワクワクたのしみをありがとう!

H


湯ったり旅

こんにちは。さささ寒いですね
こんな日は温泉であったまりたい温泉

先日、熊本県 黒川温泉に行って来ました
母と妹と女3人で一泊温泉旅です。

紅葉がすごくキレイでした。もみじ
温泉宿の露天をはしごしたり、おいしいもの食べたり
1泊だけど、ゆったりたっぷりのんびりでした。

温泉街といえば楽しみなのが古びた土産物屋さんとか
郷土みやげとか民芸品とか。。。
とお土産屋さんを少し見ましたがおしゃれなお土産しか見つけられず
。。。というかくまモン
くまモンが人気なのはわかるけど、そればっかりだとさみしいなあ
人気者は売れるからなあ
しょうがないのかなあ
くまモンお土産、買いましたけどね。

そんな帰りの飛行機で
座席にある機内誌を読んでいたのですが

遠刈田温泉の紹介記事をみつけ、
こけしのことでも書いてやしないかとページをめくると

!!
わあわあ!!

コケノワてぬぐいが載ってる!!
おいしそうな牛肉のとなりに!!
わあわあ!


木村商店さんかなあ
お世話になっておりますラッキー
旅の最後でビックリしました
おしまい

B
 

ありがとうMY FIRST KOKESHI!2014

MY FIRST KOKESHI!終了しました。
お越しいただいた皆々様ありがとうございました!
毎年どんどん人が増えて本当に本当にこけしブームなんだなあ。今回もオープン前に会場の外まで並ぶ長ーい列が!(初日は小雨。我々準備で早めにいったのにすでにお待ちの方もいましたよ。二時間前!)


そしてオープン直後はさながらバーゲン会場‥!


とぶように売れるこけし。お会計の列と見たい方々で大混雑で、会場外の廊下で臨時お会計。人がすごすぎてたまに起きるこけし雪崩。
すごい熱気でした!!


準備中にちらりと確認したかわいこちゃんたちは人波が落ち着くと皆いなくなってました。
大事にかわいがってもらうんだよー!うちにお迎えできなくて残念だよー涙。出会いは一瞬でした。。貴重な一枚に。






我がゴンバ社グッズも最初の本気伝統こけしファンの熱気が落ち着くと徐々に快調モードに。



こけしポーチやこけしネックレス、豆皿は早くに完売。




Bちゃんは絵付けブローチしたり。かわいい!他社員もやりたかったのですがうまく時間がつくれずざんねんー。





二日目もオープン前に待ち人の列ができ、お天気にも恵まれて、両日とも常に会場は人があふれていました。すごいなあ、こけし。

高円寺フェス主催のみなさま、お声をかけてくださったイトチさま、津軽こけし館(ただいま秋な味覚なこけし展開催中!)をはじめこけし館のみなさま、すてきな作品ばかり工人のみなみなさま、胸キュンな雑貨やグッズの他ブースのみなさま、お疲れさまでした&楽しい二日間ありがとうございました!

今回の大バカヤロウは、わたしが当日使う予定の陳列什器を電車に置き忘れたってことですねー。網棚はだめだー。ほんとにごめん。。バカバカわたし!そして出てこないー。誰か届けて、板。

会場BGMのこけしソングが脳内でぐるぐる。しばらく楽しかった二日間に浸っちゃいそうです。


N


 

こけポーチ

今週末、高円寺フェスです
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2014
お気に入りのこけしを探しにいらっしゃいませんか。

そしてこけしと一緒におでかけしたいあなたへ
おすすめこけグッズ

バッグにそのまま入れると傷ついちゃうかも
そんな時
こけポーチ!!


中にこけしがスポっと入ります。


5寸と4寸用

でもスマートこけさんのみ!
丸いこけちゃんは入らないわねえ

印鑑とかリップクリームを入れてもいいかもしれない

限定数個!みつけたら即GETナリ!
B


profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこのほん
きのこのほん (JUGEMレビュー »)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

きのこの本 (はじめての発見)
きのこの本 (はじめての発見) (JUGEMレビュー »)
クロード デラフォッス,ガリマールジュネス社,Gallimard Jeunesse,エリアドール

recommend

recommend

recommend

宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ)
宮城伝統こけし (伝統的工芸品シリーズ) (JUGEMレビュー »)
柴田 長吉郎
★勉強のために買いました。

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR